見出し画像

FFファン必見。天野喜孝さんの天井画がある神社

こんばんは。
読むこと、書くこと、食べることが大好きな
ひらさわあけみです。

サプライズ。
予期していないことに出会うと、驚きますよね。

そのレベルは色々です。

小さくて、ほんわかしたもの。
思わず、目を見開いてしまうもの。
衝撃的で、言葉がでてこないもの。

先月、友人と外出した時のことです。

ほんの数年前に建てられた角川ミュージアム。
隈研吾さんが好きなので、友人を誘い行ってきました。

ミュージアムのお隣にあったのは、やけに近代的な神社。

画像1

それだけなら、あまり驚きません。

知らなかったけれど、神社もあるのね。
せっかくですから、お参りしましょう。
という感じで終わる話です。

でも、そこにあったのは.......

天野喜孝さんの天井画だったのです。

まさに、サプライズ。

キマイラシリーズの時代からファンの私。
もう、大興奮です。

残念ながら拝殿に入ることが出来なかったので、ガラス越しに眺めました。

天井画ですから、大きい。
圧倒されました。

金色の上に描かれた、一対の【鳳凰】

くちばしと瞳の色が違います。
赤と青。
深みのある色使い。

透き通るような雰囲気。
怜悧な表情。

妖艶、という言葉が浮かびました。

豪華で厳か。
荘厳で煌びやか。

虜になりそうな怖さを感じます。

この神社も実は隈研吾さんが関わっていました。
デザイン監修を担当しているとのこと。
びっくりしました。

正式名称
【武蔵野坐令和神社】
むさしのにますうるわしきやまとのみやしろ

通称
【武蔵野令和神社】
むさしのれいわじんじゃ

御祭神
主祭神 天照大御神 あまてらすおおみかみ
相殿神 素戔嗚命  すさのをのみこと

姉弟の二柱です。

総称して【言霊大神】
ことだまのおおかみ

御神徳
文芸、芸術、芸能などは、人が神に対して奉納するものであると共に、人が神から授かるもの。

この神社は、アーティストやクリエイター、コンテンツ関係者を応援しているそうです。

神使像(狛犬)
ニホンオオカミをモチーフにしたもの。

こちらは、彫刻家の土屋仁応氏が手掛けました。
仏教美術の技術を持っています。

実在の動物の他に、幻獣をモチーフにした幻想的な作品を発表。
ぴったりですね。

この建物は、令和2年6月30日に建てられました。新しいので、とてもきれい。

ところざわサクラタウンの中にあります。
(KADOKAWAによる、ポップカルチャーの発信拠点)

アニメ好きならご存知かもしれません。

興味のある方は、ぜひ行ってみて下さい。
おすすめですよ。

★武蔵野坐令和神社★

〒359-0023
埼玉県所沢市東所沢和田3-31-3
ところざわサクラタウン
電話 04-2003-8702

JR武蔵野線 東所沢駅 徒歩10分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?