見出し画像

パンパカパーン

こんばんは。
読むこと、書くこと、食べることが大好きな
ひらさわあけみです。

和食率が高い我が家。
主食はもちろんお米です。

同じ主食に位置されるパンは、時々しか食卓にのぼりませんでした。

過去形なのは、最近パン率が少しずつ高くなってきたからです。

理由は2つ。

●比較的近くに、おいしいパン屋さんがある。

お店だけでなく、人気のある名店が出張販売で来てくれるのです。

乃が美や高匠などの食パンや、コッペパンの吉田パン、フルーツサンドなどなど。

電車を乗り継いで行かなくても買えるので、とても助かりますね。
ありがたいです。

●おいしいパンをもらうことが多い。

有名な食パンを頂いたり、友人がプロ並みのおいしいパンを焼いてくれるのです。

すごく嬉しい。
人に恵まれているなあと思います。

ありがたいですね。
感謝の言葉しかありません。

そのせいか、私の中で「パン熱」がゴウゴウと燃えているのです。(アチチチチ)

パン作りを習いに行ったこともありますし、おいしいという噂のパン屋さん巡りをしていた時期もありました。

そこで教わった内容や見聞きしたことは、メモやノートに残してあり、読み返すとなかなか面白い。

忘れていることも多く、気分は初心者。
新鮮な気持ちになりました。

読んでいるうちに、「パンへの想い」を表現したくなったのです。

バターたっぷりのクロワッサン。
形が面白いプレッツェル。
ゴマが一面にまぶされたシミット。
モチモチした食感のベーグル。
おつまみにもなるフォカッチャ。

お国柄がしのばれて、楽しい。

これから、パンについてのエピソードやレシピ、お店などを紹介していきますね。

マガジンにしますので、よろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?