見出し画像

正しい姿勢 3

こんばんは。
読むこと、書くこと、食べることが大好きな
ひらさわあけみです。

食べ歩きが大好きな私。

外出先で商店街を散歩しながら、
お店をのぞいていた時のことです。

狭いスペースに簡易テントがあり、
マッチョな整体師岡田さんから、
正しい姿勢を教わりました。

詳細はこちらです。

https://note.com/akemi4hirasawa4/n/n105018be9681

岡田さんの説明は、まだまだ続きます。

「腰を痛めるときに、結構多いのが、
シャワーを浴びているときなんですよ」
岡田さんが右手であごをさすりながら話します。

髪の毛を洗っている時に、
背中を丸めがちな人は要注意。

特にシャワーヘッドを低いところに設定していると、
大きく腰を曲げることになる。

ぎっくり腰をおこしやすい。

シャワーヘッドを上にして、
背中を伸ばすことがポイントです。

姿勢よりも、
シャワーヘッドの位置を変えた方が良さそうですね。

高い位置からシャワーが降ってくれば、
頭を下げる必要はありませんし、
背中も曲げずに髪を洗い流せるのです。

先日、ビジネスホテルに泊まった時に試してみました。
身体を伸ばしたままなので、ラクですね。

環境に合わせるのではなく、
環境を身体に合わせるという考え方が、
大事だと思います。

「男性の場合、あぐらをかくことが多いから、
それも注意しないといけないんですよ」

私はあぐらをかかないので、ピンときません。

あぐらは、もともときれいな姿勢を保つのが難しいとのこと。

背中を曲げて、
骨盤を後ろに傾けた状態で座ることになってしまい、
腰への負担が大きくなってしまう。

足を組んであぐらをかくと、どうしても猫背になる。

座椅子に座って足を伸ばすときと同じで、
姿勢を悪化させて、腰を痛めやすい座り方とのこと。

よく見かける姿勢ですが、
そんなに悪い影響があるとは思っていませんでした。

「じゃあ、あぐらはかかない方がいいんでしょうか?」
「正しい姿勢ならいいんですよ」
「?」

テント内に敷いてあるゴザの上で、
実際にやって見せてくれました。

座布団を使用しています。

お尻の下に、たたんだ座布団かクッションを敷いて、
支えにするのがポイント。

そうすることで、骨盤を立てやすくなるらしい。

岡田さんの姿勢は、美しかった。

真横から見ると、背骨がまっすぐになっています。
だらんとしていない。

曲げた足のラインもピシッとしていました。

たとえ、何も説明がなかったとしても、
彼の姿勢を見れば、その正しさが伝わってきます。

説得力があるというのは、
こういうことをいうのか、と思いました。

背中を丸めた猫背が、
どんなに良くない姿勢なのかも
目の当たりにしました。

「腰痛は治りにくいから、ならないように予防しないと。
やっぱりね、習慣を見直さないとダメなんですよ」
とても熱心に語ってくれました。

あとは、教わったことを実践するだけです。
これが、一番大変かもしれません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?