見出し画像

パン屋さんを応援しています

こんばんは。
読むこと、書くこと、食べることが大好きな
ひらさわあけみです。

以前と比べて、高級なパン屋さんが増えています。

田んぼや畑がたくさんあり、白サギやカモを見かけるのどかな場所でも、おしゃれなお店を見かけるようになりました。

都心部だと、更にそういうお店がたくさんあります。

どのお店も色々な工夫をされているので、見るだけでも楽しい。
(食いしん坊なので、見るだけで終わったことはありません)

たとえば、材料。

天然酵母
国産の小麦粉
ライ麦
全粒粉
米粉

酵母も種類が豊富なので、個性が出やすい。
良い材料を仕入れていることを、アピールしています。

色々なお店を観察していると、柔らかいパンよりも、ハードタイプが多い。
生地がしっかりしているのでしょう。

そういった「おしゃれでこだわりのある、高級パン屋さん」は、どれもおいしい。

生地だけでなく、フィリング(具材)にも力を入れています。

チーズ、くだもの、お野菜、お肉。
あんこ、クリーム、ジャム、バター。

パンという作品を完成させるために、これだけの材料を吟味して揃えるのは大変。

しかも、重労働。
朝早くからずっと立ちっぱなし。

ヤケドをしたり、道具にぶつかってアザになってしまったという話をよく聞きます。

パンによって焼く時間も違うので、商品が多くなればなるほど管理が難しい。

それを数百円で味わえるなんて、ありがたい。

お客さんはワガママですから、品揃えがたくさんある方が嬉しくなるもの。

どうしようかな、悩んじゃうと言いながら、選ぶのが楽しい。

トングをカチカチ鳴らしながら、お店の中をウロウロしている人がいますよね?

お行儀は良くないけれど、気持ちは理解できます。

良いなあと思ったパンを全部買うわけにはいかないし、目移りしてしまう。

きれいで
おいしくて
身体に良くて
お腹が一杯になるパン。

パン好きの為に用意してくれて、ありがとうございます。

これからもよろしくお願いしますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?