見出し画像

きのこたっぷり出雲そば

こんばんは。
読むこと、書くこと、食べることが大好きな
ひらさわあけみです。

秋は、きのこの季節。

一年中きのこは出回っているけれど、やはり秋が1番輝いているような気がします。

菌活を意識している事を抜きにしても、きのこは美味しいから大好き。

幸い相手もそう思っているらしく、相思相愛です。

たくさんある飲食店も、きのこをメインにしているところが多い。

先日行った食堂もそうでした。

大きな看板に、秋の定食としてきのこをクローズアップしていたのです。

見た途端に、胃袋が騒ぎ出しました。

食欲は、ビジュアルに弱いのかもしれません。
(単に、お腹が減っていただけだったりして......)

迷わず、お店に入りました。

とりあえずメニューは一通り読みましたが、気持ちは決まっています。

きのこそばとおにぎりのセットを注文しました。

私は普段あまりおそばを食べません。
主食がお米なので、ご飯率がものすごく高いのです。

外食は、日常と違うものを選ぶ。
それがとても楽しい。

このお店は、お水ではなく温かい麦茶を出してくれます。
冷たいものが得意ではないので、こういうサービスは嬉しいですね。

ゆっくりお茶を飲んでいると、運ばれてきました。

画像1

見本よりも丼が大きくて、びっくり。
胃袋が大喜びしています。

立ち上る湯気が、
きのこの香りを振りまき、
私を夢中にさせました。

お箸でおそばをつまみ上げ、
ふうふうと冷ましながら口に入れると、
きのこ味の出汁が広がります。

思ったよりもきのこの量が多い。
数種類のきのこが折り重なっていました。

鳥の天ぷらも少し入っていたので、ボリュームがあります。

合間に、おにぎりを食べました。

......おいしい。
一瞬、目を見張りました。

奥深い滋味が、お米の持つ優しい甘さと、恋人のように手を繋いでいるのです。

身体が喜んでいるのを感じました。

小鉢はひじきとニンジンの煮物。
安心できる箸休めです。

最後は、柑橘系のゼリー。
ぷるんとした食感と爽やかな味。

秋の恵みを堪能しました。

どれも後味が良くて、穏やかな気持ちになるお料理。おすすめです。

他にも定食が色々あるので、また食べに来ようと思いました。

お店情報

★奥出雲 玄米食堂★

埼玉県越谷市レイクタウン
Mori 1階

電話 048-961-8709

最寄駅
JR武蔵野線 越谷レイクタウン

チェーン店ですから、他にもあります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?