見出し画像

制服は大事

こんばんは。
読むこと、書くこと、食べることが大好きな
ひらさわあけみです。

私は制服が好きです。
と言っても、制服フェチではありません。

制服には、人を安心させる作用があるからです。

○例えば、警備員さん。

あの青い制服を着ているからこそ、その職務内容が分かる。
着ていなかったら?
単なる、不審者かも。

○例えば、銀行員さん。

最近は、私服にネームカードというパターンが増えています。
窓口にいる方ならそれでいいのですが、フロアスタッフさんだと分かりにくい。

以前、いかにもという制服を着用している方が、ATMで並んでいたのですが、銀行員だと勘違いされていました。

「私、違うんです」
「え、そうなの? だって、制服を着てるじゃない」
「これは、うちの会社の制服なんです」

そばで聞いていると、笑えます。
マスクの下で、声を出さずに笑いました。
おそらく、周りにいた方も同じでしょう。肩が震えていました。

グレーのチェックのベストに、濃いグレーのスカート。
思わず話しかけたくなりますよね。

「じゃあ、銀行の人はどこなの?」
「さあ、分からないんですけど」

困っている、どこかの事務員さん。
銀行員ではないことが判明したのに、なぜか解放してもらえない。

慌てて、本物の銀行員さんが飛んできて、話しかけていました。

解放されてよかったです。

○例えば、病院。
こちらは、制服の宝庫。
関係者で私服の方は存在しません。

お医者さんは、白衣。
昔ながらのスタイルですね。

看護師さんは、以前は白ばかりだと思っていたのですが、カラフルになっているらしい。

赤に近い濃いめのえんじ色、薄い紫、紺色、定番?のピンクに水色。

きっと、病院によって違うのでしょうね。
人数が多ければ多いほど、使う色が増えるのかもしれません。

一般人としては、とにかく目立って欲しい。

一目見て、パッと分かること。
探さなければ分からないようだと、困ってしまいます。

分かりやすいのが一番ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?