見出し画像

昭和の味 シーフードドリア

こんばんは。
読むこと、書くこと、食べることが大好きな
ひらさわあけみです。

先月、所用があって東京に行きました。

しょっちゅう訪れている巣鴨ではありませんが、そこから近い場所です。

用事を済ませると、陽が落ちて暗くなっていました。

秋の日は、つるべ落とし。
夕暮れになるのが早い。

私の胃袋も同じです。
お腹が空くスピードが早い。
(なぜでしょう。寒いから?)

腹ペコ星人になったら、食べにいくしかありません。

飲食店が多いエリアです。
色々なお店を見て回って、選ぶのも楽しい。

でも、今回はそんな余裕がない。
早く何かを入れないと、暴れそうな勢いなのです。

とりあえず駅から近くて、お料理の選択肢がたくさんあるお店のドアを開けました。

看板を見ると、イタリアンレストランらしいのですが、雰囲気は「昭和」そのもの。

カウンターが4席と、4人がけのテーブル席が3つ。
厨房にいるのは、1人。

メニューを読むと、予想通り懐かしさを覚えるようなラインナップです。

オムライス
ナポリタン
ハヤシライス →きゃー、久しぶり。
シーフードドリア

オーブン料理や、チーズフォンデュもあります。
パスタが13種類。
ピザは9種類。

これは、当たりかもしれません。

ワインを始めとして、色々なお酒が置いてあります。飲めない私は、ホットのウーロン茶。

シーフードドリアのセットを注文しました。
お腹が音を立てています。

画像1

最初は、ほっかほかのコーンスープ。
コーヒーカップに入っています。
身体を温めるのに、ぴったり。

画像2

次は、生ハムが載ったサラダ。
シーフードドリアのセットに付いているものです。

少ないだろうと思っていたので、嬉しい誤算でした。

そして、メインディッシュ。
ややくすんだ色のそれは、見るからにボテッとしています。(ヘッダーの写真)

スプーンですくい、口に入れると、
湯気と共に焼きたての空気が広がり、
アツアツご飯に閉じ込められた
小エビが、飛び出して来ました。

おしゃれとか、華やかさとか、軽やかさがない、ガッツリ系のシーフードドリアです。

それが、おいしい。
子供の頃、母が作ってくれたような、飾り気のないお料理みたい。

ちょっと塩気が目立つ味付けは、懐かしさを引き出してくれました。

気持ちがゆるやかになり、リラックスできる雰囲気は、とてもラク。

ただ、これだけでは胃袋が納得しません。
せっかくですから、他のお料理も食べたい。

再びメニューを開いてじっくり読み込みました。

さて、私は何を注文したのでしょうか。
続きは、次回になります。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?