見出し画像

体調不良の時に食べるごはん 2 とろろ

こんばんは。
読むこと、書くこと、食べることが大好きな
ひらさわあけみです。

私は基本的に、元気です。

低血圧で、朝起きるのがちょっとしんどいけれど、でもその程度。

でも、たまにスッキリしない時があります。病気ではないけれど、動くのがきびしい。

そういう時は、無理をしないのが一番。
今やっている事を中断して、まずは休憩を取りましょう。

こういう時に食べるご飯は、簡単で、栄養のあるものがいいですよね。

おすすめはとろろ。
栄養は豊富ですし、身体に優しい食材です。

★とろろ★

○すりおろしたもの
ご飯やお蕎麦、うどんにかけて下さい。
量はお好みでどうぞ。

そのまま、するすると口の中に入れる、という方もいます。

私も試してみたのですが、ピンと来ない。何だか味気なく思えるので、やはりご飯の上にかける方が食べやすい。

○とろろスープ
ご飯やお蕎麦などの固形物を、食べたくない時もあります。
我慢して口に入れようとしても、身体は正直なのでうまくいきません。

そういう場合は、濃いめにスープを作って、そこに混ぜてみて下さい。
飲みやすくなります。

量は少な目の方がいいですね。
飲みにくければ、スプーンを使いましょう。

自分の体調に合わせて、少しでもいいから栄養補給をして下さいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?