見出し画像

見つけた! 地元のオーガニックカフェ

こんばんは。
読むこと、書くこと、食べることが大好きな
ひらさわあけみです。

スイーツ。
なんて甘い響きなのでしょう。
うっとりしますね。

類は友を呼ぶということわざ通り、私の周りにはスイーツ好きが多い

しょっちゅう、情報交換をしています。

これがおすすめ。
あれもいける。
それは外せない。
話していると、時間を忘れてしまう。

もちろん、話すだけにとどまりません。

実際に行く。
食べる。
味わう。
この3つはセット。

最近は、地元をまわるのが楽しみ。
知らないお店が沢山あって、驚いています。

先日もそうでした。

商店街の一角にあるビルの1階。
奥まった所にあるカフェ。
気がつかなければ、通り過ぎてしまうでしょう。

薄緑色のカーテン看板。
可愛いコーヒーカップの絵と共に、
「カフェ ぴんころのなえ」という文字。

面白いなあ。
初めて入るお店は、ワクワクします。

引き戸を開けると、カウンターに先客。
幸い、テーブル席が空いていました。

木のテーブルと椅子。
落ち着いた雰囲気。

メニューを見ると、見慣れないドリンクばかり。

○オーガニックコーヒー  400円

○レモネード       500円
(国産生はちみつと国産生レモン)

○有機野菜とバナナのスムージー
玄米酵素スムージー   各500円

そう、こちらはオーガニックカフェだったのです。

地元には無いと思い込んでいたので、びっくり。
探してみるものですね。

ジュースはオレンジとりんご。各400円。
果汁100%間違いなし。

どれも良さそう。
興味はあります。

ただ、私は温かい飲みものが好き。
ホットメニューをチェック。

〜からだを温める飲み物〜
玄米コーヒー
たんぽぽコーヒー
生姜紅茶
それぞれ、450円。

うーん、かなり本格派。
内心、ガッツポーズを取りました。
(いいぞぉ)

ハーブティーは4種類。500円。
レモングラス
カモミール
ローズヒップ
ホーリーバジル

ホーリーバジル?
初耳です。
ハーブは山ほど種類がありますから、とても把握しきれません。

有機玄米甘酒  500円。

試してみたいものが多すぎる。
嬉しい悲鳴を上げてしまいそう。

しばらく飲んでいなかったので、コーヒーが飲みたいな。
どれにしよう。

たんぽぽコーヒーにしました。
友人は、玄米コーヒー。

本日のケーキは、ティラミス。
一緒に注文しました。

待っている間は、店舗内の観察。

オーガニック商品が置かれています。
我が家で使っているものも見受けられました。

天然塩のキパワーソルト。
味の母。
質の良いはちみつ。

眺めるだけでも楽しい。
期待が高まります。

テーブルの上には、メニューの他にお料理本。
土井善晴さんの「一汁一菜でよいという食事」

土井さんの本は何冊か持っていますが、このタイトルは未読。
読みたくなりました。

奥の厨房から流れてくる、コーヒーの香り。
ホッとします。

芳香に包まれながら待つ時間。
カフェならではですね。

続きは次回になります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?