見出し画像

おうち定食 24

こんばんは。
読むこと、書くこと、食べることが大好きな、
ひらさわあけみです。

私は、お魚が大好き。
毎日食べても構いません。

よく食べるのは、アジ、サンマ、イワシ、サバなど。
おいしくて、お財布に優しいものばかりです。

スーパーで、いつものようにお魚コーナーを歩いていると、
鮭の切り身がたくさんありました。

鮭も好きなのですが、塩気が強いものが多く、
最近はあまり食べていません。
甘塩でもしょっぱいので、敬遠していました。

通り過ぎようとしてふと見ると、なま鮭があったのです。
嬉しくなって、カゴに入れました。

これで、自分の好きなように味つけができます。

野菜がたくさん食べられて、ほかほかになるものがいいなあ。
鍋物にしようかと思いましたが、ピンときません。

冷蔵庫にある野菜を眺めて決めました。
鮭のちゃんちゃん焼きです。

グリルで焼くだけの料理ですから、
洗い物の手間が省けますし、
家にある材料で作れるのでラクですよ。

鮭のちゃんちゃん焼き

材料 4人分

なま鮭   4切れ
キャベツ  1/4玉くらい
じゃがいも 1個
ピーマン  1個
玉ねぎ   1個
しめじ   1パック
もやし   ひと袋 
バター   20グラム
塩&こしょう 各適量

たれ
お酒   大さじ1
お砂糖  小さじ2
お味噌  40グラム

作り方
①鮭に、軽く塩とこしょうを振っておきましょう。
→お気に入りの岩塩を使いました。

②キャベツはざく切り。じゃがいもは薄い半月切り。
玉ねぎはくし形に切るときれい。
ピーマンは縦に細長く切って下さい。
しめじは根元を切ってからほぐしましょう。

③グリルに合わせて、アルミホイルを敷きます。
余裕を持たせて下さい。

③アルミホイルに、材料を載せていきます。
最初はキャベツ。敷きつめるようにおいて下さい。
その上に、なま鮭を載せます。

更に、玉ねぎ、じゃがいも、ピーマン、しめじ、もやしを
加えて下さい。

④材料を全部載せ終わったら、
バターをおき、タレをかけて下さい。
→バターは4等分にして、行き渡るようにしましょう。

⑤アルミホイルでフタをします。
→焼いている間、汁が出ないように、
周囲を折りたたんで密閉して下さい。

⑥加熱時間は、約15分。
大皿にアルミホイルごと盛り付けましょう。
華やかになります。

アルミホイルを外すと、
真っ白な湯気があふれ出てきました。

バターと味噌だれの混ざった香りが、胃袋を直撃します。

鮭のサーモンピンクと、ピーマンの濃いみどり色が
とてもきれい。

数種類の野菜と鮭を、いっぺんに口の中へ入れると、
かなり熱いので、気をつけて下さい。
(私はこれでやけどをしたことがあります)

柔らかな野菜と鮭が、
バターとお味噌で彩られて、
噛みしめるたびに、
滋味をにじませました。

フウフウしながら食べていると、
汗が出てきます。

寒い日にぴったりの料理。

好きな野菜をたくさん入れて、
オリジナルのちゃんちゃん焼きを楽しんで下さいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?