見出し画像

美しすぎる、ようかん

こんばんは。
読むこと、書くこと、食べることが大好きな
ひらさわあけみです。

美しいものを見ると、ハッとします。

瞳が大きくなり、一瞬、動きが止まる。

心が奪われた瞬間です。

先日、パートナーが和菓子を買ってきてくれました。
パッケージが凝っているので、ワクワクします。

可愛らしい紐を外し、落ち着きのある包み紙を広げて、シンプルな箱をそうっと開けました。

秋を意匠にした生菓子でした。

風景をそのまま閉じ込めたかのようです。

モチーフは富士山。

高さは3.5センチ。
土台になっている部分は、栗の粒が散らばっていました。

右側はあずき色。
左側は朱色。

2種類の富士山が表現されていたのです。

真上から見ると、花びら模様が等間隔で浮かび、寒天で覆われていました。

画像3

ため息が出る美しさ。

上質な一幅の絵です。

食べるのがもったいないくらいですが、やはり味わいたい。

慎重にナイフで切り分けました。

シンプルな小皿に置いて眺めます。

画像1

金色のフォークを使い
重みを感じながら
口に入れると

強い甘みと一緒に
弾力のある寒天が
舌に貼り付きました。

画像2

さすが、ようかん。

通常の和菓子の3倍砂糖を使うと言われているお菓子です。

ガツンとくる甘さでした。

濃いめに入れたお煎茶がぴったり。
エスプレッソでも合うでしょう。

ゆっくりゆっくり、じんわりと転がすようにして、いただきました。

押し返してくるような食感が、口の中で動き、まとわりついています。

時間の流れが止まったような感覚でした。

このお菓子は、秋バージョンです。
冬はどんな風景になるのでしょうか。
今から楽しみです。

お店情報
★株式会社 両口屋是清★
名古屋市中区丸の内3丁目14-23

都内のデパートで売っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?