お通じ

私は、食べることが大好きです。

子どもの頃は好き嫌いが多かったのですが、
今はゲテモノさえOKな、食いしん坊。

類は友を呼ぶという言葉通り、
パートナーや友達も食べることに貪欲です。

生きがいの一つと言ってもいいでしょう。

自他ともに認める大食漢。
そんな私の最大の敵は、「便秘」です。

もともと、新陳代謝は良い方なので、
お通じがこないという悩みはほとんどありません。
でも、食べすぎてしまうと、そのリズムが狂うのです。

健康オタクの友人に、その話をしました。

「薬と食べ物、どっちがいい?」
「食べ物に決まってるじゃない」

苦くておいしくない薬が嫌いなので、飲みたくありません。

「簡単で身体に良いのは、黒ごまとはちみつ」
「それだけ?」

青汁とかスムージーを想像していたのですが、全く予想外の答えでした。

「腸を潤すためなんだけど、老化防止にもいいからおすすめだよ」
「腸を潤すって何?」

便秘は、大腸が乾いているのも原因の一つだというのです。

初耳でした。

野菜をたくさん食べる、お水をたくさん飲むという、
一般的な方法ではないところが、オタクですね。

普段、ごま和えはよく作りますが、白ごまばかりです。
この話を聞いてから、時々、黒ごま和えを作るようになりました。

ただ、個人的な感想ですが、黒ごまはおかずというよりも、
スイーツの方が向いていると思います。(黒ごま団子とか)

はちみつは好きですが、普段和食なので、それほどたくさんは使いません。

友人は、黒ごまペーストにはちみつを混ぜ、
パンに塗って食べているそうです。
菓子パン感覚ですね。

ヨーグルトとチーズで試してみたら、おいしかったです。
特にチーズは、塩気があるので、はちみつの甘さがぴったり。

はちみつに関しては、とても良い記事がありますので、
そちらを参考にして下さい。

https://note.com/shokusaiadcom/n/n85bd040acd05


「他には?」
「くるみと松の実かな」
まるで薬膳のようです。

くるみとはちみつは、チーズとの相性が良かった。
一番のおすすめは、レアチーズケーキに乗せること。
トリップしそうになるくらい、おいしかったです。

松の実は、あまり一般的ではないので、
無理して取り入れようとは思いません。

また、人によってはアレルギー反応があるらしく、
一日10グラムまでと言われました。

「分かってると思うけど、身体に良いからって食べすぎちゃダメだからね」
「うーん……」

食いしん坊の私に、食べすぎるなという方が無理。
でも、便秘対策なのに、たくさん摂取したら本末転倒。

食欲との戦いは、まだまだ続きそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?