見出し画像

バインミーを食べました

こんばんは。
読むこと、書くこと、食べることが大好きな
ひらさわあけみです。

私は本が大好き。
図書館や本屋さんに行くだけで、幸せな気持ちになれます。

歩いて行ける範囲に図書館があるので、ありがたい。
ちょっと規模は小さいけれど、その分落ち着いた雰囲気なので、しょっちゅう通っています。

先日ゆっくりと本を選び、図書館を出たところ、チラシを渡されました。
「先月オープンしたばかりです。おいしいです。来て下さい」

明るくて、元気な声。
一生懸命日本語を話している姿が、微笑ましい。

チラシを読むと、「バインミー専門店」と書いてありました。

バインミーは、ベトナムのサンドイッチ。
ベトナム語でパンの総称を表しています。

特徴は、たっぷりの野菜とお肉やパテが入り、アクセントに香草があること。

ベトナム旅行をした時に食べたバインミーを思い出しました。
おいしいパンに挟まれた、ジューシーなパテと野菜の力強さ。お腹が空いてきたような気分になります。
これは、試してみるしかないでしょう。

お店は、歩いて1分半のところにありました。
いつも通り、メニューをじっくり読みます。

バインミー専門店ですが、フォーもありました。
うーん、こちらもおいしそう。でも、両方だと食べ過ぎになってしまいます。

初志貫徹。→大げさ?
バインミーとコーヒーを注文することにしました。

〇スペシャルバインミー
〇クリスピーローストポークバインミー
〇焼き塩つくねバインミー
〇チャーシューバインミー
〇豚耳煮込みバインミー
〇ベトナム風ハム・チャーバインミー

どれにしようかなあ。
どの写真を見ても具がギッシリ入っています。
悩んだ末、「焼き塩つくねバインミー」にしました。

甘めのコーヒーを飲みながら、店内を観察。
明るくてきれい。

店内で飲食している人はあまりいないのですが、次から次へとテイクアウトのお客さんがやってきました。

「香草抜きでお願いします」
「玉ねぎを入れないで下さい」

好き嫌いがある人でも対応してくれるのは、ありがたいですね。

そうこうしているうちに、運ばれてきました。

画像1

思ったよりも大きくて、びっくり。
大好きな香草のみどり色が爽やかです。

両手で持ってかぶりつくと、ハードタイプのパンがしっかりと自己主張してきました。
焼きつくねの塩加減が抜群です。しかも量が多い。
シャキシャキした玉ねぎが、すっきり感を演出してくれました。

おいしかった。
お腹が一杯です。

パンはおやつ、いうのが私の持論。
今回はそれを撤回した方がいいのかもしれません。

次回はフォーを食べてみるつもりです。

★バインミー太陽★
埼玉県吉川市木売2-3-10
048-940-8693
武蔵野線吉川駅 徒歩1分


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?