見出し画像

ほしいもみくじで、大芋を引きました

こんばんは。
読むこと、書くこと、食べることが大好きな
ひらさわあけみです。

友人が車で連れて行ってくれた、ほしいも神社。
茨城県ひたちなか市にあります。

令和になってから出現した、新しい神社。
ご利益は、“ほしいもの(欲しいもの)はすべて手に入る”
すごいですね。

金ピカの鳥居は、大小合わせて26基。
キラキラしています。

この日は晴れていたので、より明るく輝いていました。

詳細は、前回の記事をお読み下さい。
(2022年10月7日 秋にぴったり。ほしいも神社)

お参りの時に、
おみくじを引くのは、お約束。

色々な種類のおみくじが並んでいます。
レストランのメニューみたい。
どれにしようかな。

強く惹きつけられたのは、
「ほしいもみくじ」。

これしかありません。
定番&王道です。

お金を入れて、引きました。

さつまいもを型どった、茶色の紙。
丸の中に★マーク。
星のいも=ほしいも。
これだけでも楽しい。

ペリペリと裏をめくると、おみくじの他に小さい木でできた“ほしいも守”が入っています。

画像1

もちろん、おいもの形。
5種類あり、色分けされていました。

紫  大願成就
緑  健康厄除
白  学業成就
赤  対人上昇
茶  金運上昇

この”ほしいも守”は両面テープ付き。
好きな所に貼ることができます。
どこにつけようかしら。

そして、おみくじ。

大芋を引き当てました。
嬉しいなあ。

ちなみに、パートナーは中芋。
いい感じです。

文言が面白い。

○今までの努力が報われ、大きなお芋が掘れそうです。(大吉)
○程よい大きさのお芋が掘れそうです。(中吉)

笑顔になりました。

他の内容は、一般的なもの。
願望、待人、失物、旅行、商売、学問
恋愛、転居、出産、病気、縁談

ウケたのは、中芋の失物。
○出てくるが役に立たない。
どんなもの??

見せ合って、きゃあきゃあするのも楽しい。
遠足気分を味わいました。

近くには、おさかな市場がありますし、ひたち海浜公園で散策するのも気持ちがいい。

機会があれば、行ってみて下さいね。
ウキウキ気分になれますよ。

★ほしいも神社★
茨城県ひたちなか市阿字ケ浦町178番地
(堀出神社(ほりでじんじゃ)の境内にあります。)

<行き方・アクセス>
電車:阿字ヶ浦線「阿字ヶ浦駅」下車。徒歩5分。
車:東関東自動車道路「ひたち海浜公園IC」より5分。

ほしいもの自動販売機あり。
ペットと一緒に参拝してもOK。

近くある、おさかな市場。
食堂で海の幸を食べたり、貝焼きも味わえます。
おすすめですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?