見出し画像

たまには、焼肉

こんばんは。
読むこと、書くこと、食べることが大好きな
ひらさわあけみです。

私はお魚が大好き。
毎日食べても飽きません。

それでも、たまに、思い切り「お肉」が食べたくなります。

気分を上げたいな。
そんな時は、やはりお肉でしょう。
しらすだと、今ひとつです。

お肉と言っても、色々。

ステーキ
ローストビーフ
ハンバーグ

他にもたくさんあります。

何を食べようかな。

パートナーと相談した結果、【焼肉】に決定しました。
久しぶりです。

何軒か候補がある中で、試していないお店にチャレンジ。
ワクワクします。

隣町なので、行きやすいのもありがたい。
ウキウキしながら入りました。

「いらっしゃいませ!後予約なさっていますか?」
とても元気な店員さん。

「いえ、していないんですけど......」
ちょっとびっくり。
実は人気店??

「こちらでお待ち下さい。お席が空きましたらご案内しますね」
マスクをしていても分かる、明るい笑顔。
嬉しくなりました。

待っている間に、メニューをチェック。
胃袋が何か訴えています。

まずは、5点盛りかな。
華やかにいきましょう。

「タン芯」
芯?? 
タン好きなので、こちらは外せません。

握りもおいしそう。
大トロと赤身、両方試したい。

ナムルもいいなあ。
盛り合わせだと味が楽しめます。

白いご飯は必須。
スープご飯も捨てがたい。
食べちゃおう。

お肉の焼ける、暴力的な匂い。
脂が跳ねる、パチパチという音。
おいしいと叫ぶ、子供の声。

期待が高まり、お腹がうるさくなってきました。
低音で響く音。
まだかなあ...

「お待たせしました。こちらへどうぞ」
ゆったりとした4人がけのテーブルに、案内してくれました。

あらかじめ決めておいたものを注文します。
楽しみだなあ。

常温の100%オレンジジュースを飲みながら、はやる胃袋を抑えます。

トップバッターは、ナムル盛り合わせ。
予想通り。
すぐに出せるものは、漬け物かサラダでしょう。

画像3

豆もやし、ほうれん草、ゼンマイ、大根&人参の甘酢。
4種類もあるのがポイント。

ライスはもちろん大。
ナムルがおかずになります。

おすすめの5点盛りがやってきました。
(ヘッダーの写真です)

ミスジ、カイノミ、ハラミ。
上ロース、上カルビ。

お肉の色がきれい。
焼くのはパートナーにお任せ。

頃合いを見計らって、お皿に載せてくれます。
ありがたい。

脂とタレが混ざり合い
口の中に広がる、うまみ。

柔らかなお肉から滲み出る、エキス。
思わず出てしまう、ため息。

ライスがなくなりそう。

「お待たせしました」
このタイミングで、クッパが登場。

玉子とお野菜たっぷりのスープご飯。
ホカホカのアツアツです。

滑らかなスープでさっぱりしました。

そして、タン芯。
厚めなので、切り込みが入っています。

画像1

レモン塩で勝負。
酸味の刺激がたまらない。

歯ごたえのある食感。
弾力性がステキ。

おいしいね、と言いながら食べるのは最高です。

〆は握り寿司。
ワサビが添えられていました。

画像2

お肉の甘み。
ワサビの辛み。
シャリの酸味。

さらりと溶けていくような、肉脂。
留まってくれない切なさ。

お代わりするしかないでしょう。
胃袋もやる気まんまん。

ゆっくり食べたいのに、なぜかそうならない。
これは、胃袋のせいに違いありません。


久しぶりに、お肉を堪能しました。
気分がアップ。
胃袋もご機嫌です。

次回は、レバーとかホルモンを食べたいな。
今から楽しみです。

お店情報

★焼肉本舗 土門★
埼玉県吉川市保1-14-1
電話 048-982-0229

JR武蔵野線 吉川駅 徒歩3分
隣にある温泉施設もおすすめですよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?