見出し画像

今の働き方って?

高校や大学を卒業して、
会社に就職して、
退職まで勤める!

もしくわ、
高校や大学から就職して、
結婚退職する!

↑これは、
昭和世代の形。

令和の今は、かなり多種多様だと思う。

インターネットがあって、
プログやユウチューブ、などで稼げたりする時代。

会社に就職しなくても、
あちこちで単発の仕事をしていても、
給料はあまり、変わらない。

会社に就職したとして、
その会社がダメになる可能性はあるし、
途中でクビになる可能性もある。

もちろん、自分で辞める可能性は大‼️

転職が悪いことだった昭和から
転職はステップアップになりつつある令和。

働き方の多様性は、増えていく。

娘たちにも、今の職を全うしなくても良いと伝えていて、色々やってみることを、勧めている。

私はたまたま、結婚して前の職を辞めて、旦那さんの会社に入るのだけど、それはそれで、知らない事を知るのは面白かった。

人は、色々な事を体験した方が、使える😆

知らない場所にいけば、ボールペンやノリのある場所さえ分からなくて、使え無いヤツかもしれないけれど、

経験値は、役に立つ!!
たぶん。

今、「地域おこし協力隊」に採用される人って、
「20年市役所に勤めてました」
「中卒で、海外放浪してました」

後者でしょ??

でも、日本の世間的には前者が良しとされる。

価値観が変わるんだよねー。

どっちが良いとか悪いとかではなく、

自分で判断しなきゃならない時代なんだと思う。

#働き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?