見出し画像

就活控える学生時代にやっといて良かったこと3つを思い出した

仕事柄、6月1日が近づくと「そろそろインターンシップ解禁か…」とソワソワと準備を進めるんです。

その間ですが、ふとインターンシップに参加しようとしてる当時大学生だった自分を思い出すんですよね。

思い出してく中で「あれやっておけば良かった〜」と後悔は上げだしたらキリがありませんが、少なからず「やっといて良かった〜!!」なトピックもあるもんです。

今日は「やっといて良かった〜!」な話をさせてください。


●やって良かったことその1:書ける漢字の学び直し

大学3年に学年が上がって、インターンシップやら就活やらを意識しだした時、ふと思ったんです。

「漢字、思い出せないことの方が多くない?書けなくない?」って。

スマホやパソコンの予測変換に頼りすぎていて、いざ手書きで書くタイミングになると思い出せないんです。めちゃくちゃ焦りました。

今後、アンケートやら履歴書、エントリーシートを書くことになったとして、漢字が書けないとかはカッコがつかねえと思いまして学び直しを決意しました。

どう学ぼうかと思った時にタダで学ぶのはな〜と思って、漢字検定に勢いで申し込みました。漢字検定2級を勢いで受検を決めたんです。

「なんで勢いで申し込んだんだろ…」と勉強中はメソメソしてましたが、結果的に合格出来て一安心です。おかげでひと通りの漢字が書けるようになりました。

漢字って書けて当たり前な雰囲気を社会に出てから感じるので、メソメソしながらも覚えたものに随分助けられてます。


●やって良かったことその2:誰が読んでも読める文字が書ける

「へ?そんなこと??」て思われるかもしれません。実は結構大事なんだってことに社会人になってから気づきました。

人が書く文字って意外とその人を表しますし、自分はこういう人!を表す最適なアピールにもなれるんだってことを身に染みて分かったんです。

みんながみんな「0.5mmもしくは0.7mmのジェルインクボールペンを使って筆圧強くとめ・はらいをはっきりと書く」とは限らないんですよ。

たったこれだけでアンケートやら書類を提出をすると「おっ」て目に止まってくれます。書く内容も大切ですが、どんなエピソードでも100人読んで100人同じように読める文字とぐちゃぐちゃひょろひょろの文字では見え方が違うんです。

実は幼稚園から高校生まで習字を習ってまして、漢字・ひらがなの書き方や文字が綺麗に見える文房具まで教えてもらえたとこは今でもものすごい財産です。

紙にあったペンで書くだけでも見え方、相手に与える印象は異なるんです。ちなみに個人的な万能ボールペンは、ゼブラさんから発売されてるサラサです。

ジェルインクって大抵どの紙でも見栄えよく書けるので今でも大変お世話になってます。書類書く時はサラサを常備しておりました。

書類選考だと相手に自分の印象やらなんやら見えない分、文字が自分を表す手助けをしてくれるんですよね。

現代だとスマホ、パソコンで打っちゃうことが多い時代だからこそ、「誰が読んでも綺麗な文字」が書けるって武器になるんです。

もし自分の字に自信が無い…という場合は、書店でボールペン字に関する本がたくさん置いてあるので一冊丸々っと復習しておくと良いと思います。


●やって良かったことその3:図書館にふらっと読んで新聞に目を通す

大学の図書館へ卒論や就活に必要な書類作るのに通ってたので、息抜きがてら目を通してました。

不意に面接で時事問題聞かれることがあるのと就活の記事あるかな〜と思いながらの念の為の意味合いが強かったですね。

本を読む習慣は全くなかったんですが、新聞読むのは好きだったんです。実家でも取ってましたし、一面の下の方にある朝日新聞で言う「天声人語」ポジションの文を読むのが好きでした。

なので、「新聞さらっと目通しておくか〜」みたいな軽い気持ちです。ありがたいことに複数種類の新聞がありまして、とりあえず各紙の一面をさらっと読みしておりました。

その日に一番大きく出したい記事を一面にしてるんだろうな感じで、とりあえず一面さらっておけば良いだろうなと思ってたんです。新聞、ていうとハードル高く感じるのか、新聞コーナーは人があまりいなかったので居心地も良かったですね。

他の人があまり習慣づいてない分、世間を知れる手っ取り早いのは新聞です。せめて一面だけでも「こんな話題があるんか」とじっくり読むだけでだいぶ身になります。


                               ✏️✏️✏️
就活で苦し楽しんだ思い出がぶわっと蘇ってきました。この「やってて良かった〜!」な3つのトピックって、就活の時だけでなくて社会に出た今でも助けられてる事実にも気づいてホクホクです。

今よりも時間が圧倒的にあるからこそ、やっておくだけで違うってことを改めて学んだ次第です。

インターンシップ、就活で待ち構えてるのは企業の担当者。つまりみんな自分よりも目上の方なんです。

「え?そんなこと?」なトピックでも身につけておけば「おっ!」と思わぬご縁に繋がってくるんですよね。実際ありました。

「なにかやらなきゃ…!」とお考えの場合、参考になったら嬉しいです。

気になる書籍📖を購入させてもらってnoteで更新もしくはnote執筆で訪れるタリーズ☕代として使わせていただきます😋