見出し画像

調和への最短ルートは、現状の認識から始まる

調和とは、どのような状態を指すのでしょうか。

【バランスが取れている】

それは確かに調和が取れていると言えます。



個々がどれだけ乱れていても、
煩雑であっても、アップダウンが激しくとも、
1つのグループとして見た時に、
「なんやかんやあるけれどバランスが取れている」
のであれば、
それは調和が取れている、調和状態にある、
と言えるのかもしれません。



これは、いささか極端な例であり、言い分ではありますが、言葉の意味だけを捉えるのであれば、さほど逸脱はしていないでしょう。



しかし、個々に目を向けるのであれば、
それは、調和が取れているとは言い難い状態です。マクロの視点とミクロの視点と言ったところです。



- 調和 -



私達個人にとって、
アップダウンが激しかったり、
こころの状態が安定しなかったり、
極度の不安状態に陥っているのであれば、
それは明らかに【不快な状態】です。



であるならば、改善したいと思います。
その時には、快を求める、というより
平穏を求めます。
なぜなら、マイナス状態からプラス状態へ移行するにはギャップが大きいからです。


マイナス値が大きければ大きいほどに、
いきなりプラスへ移行するのは困難でしょう。
そのように願うこと・考えることは、
不自然、というか無理がある、と思うのです。



マイナス状態であるならば、
まずはゼロに到達し、プラスへ移行する。
それが自然でしょうし、
結果的に最短コースになるのではないでしょうか。


起床してすぐ、
嫌なことや不安なことを思い、
不快になる。ネガティブに陥る。
そのまま時間が経過し、一日の終わりに近づき、
眠りにつくまで、ずっと不快のまま。
少し楽しいことがあったかもしれないけれど、
不快のマイナス度合いが高すぎて、
「そんな小さな楽しさでは、私の気は晴れない!」
と、やさぐれてしまう。拗ねてしまう。


きっと、その小さな楽しさは、
もっともっと注目したら、
実はもっともっと大きくて、



これまでのネガティブを吹き飛ばしてしまう!
それほどの充実感を味わえていたのかもしれない。
けれど、それは叶わない。
なぜなら、
朝からずっと不快が続き、
不快を引きずり、
不快のままでいるから。


【不快でいるのが普通になっているから】


人間関係や仕事など、
自分の外側の問題によるもので、
私一人の力ではどうにもならない!
そんな外的要因があるかもしれない。
こころを奪われ、気持ちが囚われ、
動き出そうにも足かせがはまっているような。


けれど、不快さを引きづっているのは、
やはり自分自身。
一時的でも、そこから抜け出る手立ては、
日常の中にちりばめられているはず。


それをキャッチ出来ないほどに消耗し、
不快に囚われている、とも言えるでしょう。
けれど、ここは心苦しいですが、
しっかりと認めてしまった方が良いです。


私は、不快を引きずっている。
私は、不快のままでいるのに慣れてしまっている。
私は、不快から抜けられるかもしれない「小さな楽しさ」を軽んじている。
私は、それらを自分以外の外側のせいにした。
私は、今はそこから抜け出せない。


ぜひ、最後の一文は、
しっかりと認識してあげてください。
マイナスが大きいのであれば、
いきなり抜け出すのは無理です。不自然です。
マイナス100だから、
いきなりゼロにしなければいけないと思う必要はありません。


とりあえず、マイナス50を目指して。
なんなら、マイナス99でも良いのです。
そのために必要なのが、しっかりとした認識です。


今すぐには抜け出せない。
それはつまり、
【今後、抜け出せる可能性がある】
ということです。


認識しなければ生まれなかった可能性が、ここにあります。



いつ抜け出せるかはわかりません。
期間を定めたら辛くなるだけです。
現在の状態を打破出来る、
そんな可能性が拓けた、それで十分です。


着実にマイナス値を減らしていき、
マイナスも20くらいになったら、
ここに書かれたようなメッセージではなく、
もっと前を見るような、前進するような、
ゼロに戻りプラスに移行していくような、
そんなメッセージが目の前に現れるはずです。



例えば、新聞の見出し、
気になって読んだ本の一節、
ネット上の誰かの記事、などなど。


元気が無いときは、元気が出るような。
身体が不調なら、改善するような。
気分を変えたいなら、趣味の話題を。
環境を変えたいなら、旅行の計画を。
「私に必要な情報はコレ!」
ではなく
「今の私に必要な情報はコレ!」
なのです。


良くも悪くも情報過多な社会ですから、
厳選しなければならないものの、
必要な情報が得られない世の中ではないのですから。


パーツごとに見れば、

めっちゃ細かったり、

ふわふわしてたり、


とげとげしてたり、

よくわからなかったり(笑)


けれど、かろうじて、であろうとも、
バランスが取れているなら。
ひとまずOKを自分に出し、それから
パーツごとに見ていけば良いのだと思います。
改善していけば良いのだと思います。


なんなら、
ひょっとすると、
「かろうじてバランスを取れている」
ように見えるそれが、


とても美しく感じられる。


そんなことがあるかもしれません。
そう感じたのなら、
それは間違いなんかじゃなく、
そんな状態をも美しいと捉えられる、
新しいあなたの誕生です。