見出し画像

思い込みを活かす (*´▽`*)


今日のタイトルは、そう、思い込みについてなのです(*´▽`*)


ふと、思い出したので語ってみますね(*´▽`*)


この世の中には、ほんとにあらゆるものが存在していますよね(*´▽`*)

そして、それらの多くは、ほんとに、それらのものそのものなのか?


な~んてことを考えだしたら、きりがなく・・・

謎が深まるばかりという経験ありませんか?(;^ω^)


って・・・なに言ってんだろうねぇ~(;^ω^)


説明するのが、すごく難しいのですぢゃ(;^ω^)


つまり、今、目の前に・・・うぅぅ~ん(;'∀')・・・


そう! たとえば、ですよ・・・たとえば


ルパン三世が目の前にいるとします(*^▽^*)


みなさん、アニメで御馴染みの、あの


るぱぁ~ん さ~んしぇ~い(*´▽`*)

 ↑
ルパンっぽく発音してみました(*´▽`*)



その・・・今、目の前にいるルパンって・・・


ほんとにルパン三世ですか?(;^ω^)


って話なのですぢゃ(*´▽`*)


実はワシ・・・幼少の頃、はじめて田中邦衛さんをテレビで見た時、

幼心に・・・素直な真っ白な幼き心に・・・


あ!本物のルパン三世だぁ~!(*´▽`*)


って思って、ワクワクした経験がありました(*´▽`*)



そうそう、ルパン続きで思い出したのですが・・・

みなさんは、ルパンの素顔ってご存じですか?(;^ω^)


実はね・・・ルパンの素顔を知ってる人って、身内以外の誰もいないのです(;^_^A


つまり・・・峰富士子ちゃん、次元大介、石川五右衛門、それに

ヒロトっつぁん・・・じゃなくて、銭形のとっつぁん・・・


彼らが知ってるルパンの素顔って、


実は素顔じゃないのです(;^_^A


そう、彼らでさえもルパンの素顔は知らないのです(;^_^A

普段見慣れたあのルパンは・・・変装だったのです(;^_^A


確か、そんな設定でしたよね?(*´▽`*)


なんだか、ルパン一族の鉄の掟というか、処世術というか・・・

そんな感じだったような気がします(*^▽^*)

たとえ、仲間であっても素顔は決して見せないというね、あの明るいキャラクターからは想像つかないシビアな設定があったのです(*´▽`*)


と・・・話が逸れましたが・・・


つまり・・・今、自分自身が認識しているものって

客観的事実 + 主観的な想像や思いがミックスされてるのではないかと、


そんなことを考えたりすることがあります(*´▽`*)


事実以上に、自分の想像や思い込みがプラスされて、良くも悪くもその質量を増やすこともあるのではないかと、そう思うことがあるのです(*´▽`*)


たとえば、それがいい方向へ作用してれば、何も問題ないのですが、その逆もあるかとね、思うのです(;^_^A

自分が勝手にマイナス要素的な想像をプラスしてしまって苦手意識を持ってたりすることもあったりするのだということなのです(*´▽`*)


だから、ワシはですね・・・なんだか難しい場面に直面した時は自分の中で

きっと、クリアできる!(*´▽`*)

きっと、突破できる!(*´▽`*)


そう思いこむように・・・
そう信じ込むように意識しています(*´▽`*)


そう信じ込まないと、メゲてしまう自分が心の奥にいることを

自分自身が一番よく解ってるから(;^ω^)



と、ここまで読み進めてくださった皆さん・・・なんだか今回は小難しい話を展開するワシを想像しましたか?(*´▽`*)


ご安心ください(*´▽`*)・・・ワシ、小難しい話をすると、すぐに眠くなってしまいますので、いい意味で皆様の期待を裏切ってみます(*´▽`*)


そもそも、今回お話しようとしてたのは・・・なんだか全然別の内容だったのですけど、なんだか流れで・・・ね (;^ω^)


だけど、この考え方ってすごく大事だとも思ってます(*´▽`*)

いい意味で、錯覚をプラスに展開する


・・・みたいなね(*´▽`*)


ということで、ここから本来、ワシが語りたかったことへと一直線に突入します(*´▽`*)


街中で、〇〇に似てる!(*´▽`*)って思う物を発見することってないですか?(*´▽`*)


たとえば、車のフロントの外観が人の顔に見える


リアの外観が、フィギアスケート選手に、めちゃくちゃ似てる!


とかね(*´▽`*)

他にも、まだまだあります(*´▽`*)


新幹線も似てる人いますし、


交通整理の立型オブジェそっくりの人も(*´▽`*)



この世は、なんだか似てる人や、ものが沢山あるのです(*´▽`*)


だからね・・・それだけ似てるものがある中で混乱することもあるかもしれないけど、


自分が信じることは、自分が心底信じ切ることで、

それは、それらしく


自分自身は自分自身らしくあり続けることができるのかもしれないなぁって(*^▽^*)



そんなふうに思います(*´▽`*)


ルパンと田中邦衛さんの例だって、ワシには、

当時のワシにとっては、それが真実だと思い込んでしまうことで、

すごくワクワクして幸せな気持ちになれたのは完全なる事実だったから(*^▽^*)


つまりは、どんなことでも、思い込みというものの力は

想像以上に強い効果があると思うのです(*´▽`*)


ネガティブに考えれば、すごくネガティブな方向へ・・・


ポジティブに考えれば、すごくポジティブな方向へ・・・


両極端に180度の広がりの可能性があると思います(;^ω^)

そうであるのなら、同じ強い力があるのだとしたら、プラスになる方向へと
錯覚して、思いこんで、信じ切って、考えて(*´▽`*)

そう!どうせなら明るい明日を信じて行きたいと考えています(*´▽`*)


ということを言いたかったのですぢゃ(*´▽`*)

決して・・・能天気なだけで、ポサァ~(*‘ω‘ *)っとしてるだけではないのですぢゃ(;^ω^)


という主張をしてみたかったお年頃なのですぢゃ(*´▽`*)


と、おっさんが熱く語ってみたくなったのですぢゃ(*´▽`*)(*^▽^*)


家族や、友人、夫婦、そんな大切な人たちと皆で一緒に笑顔で明日へ、未来へ歩いて行けると嬉しいなと思います(*´▽`*)

ゆるキャライフくりえいた~です(*´▽`*) 一度きりの人生 俯いて生きるのではなく、皆で一緒に明るく前向きに歩いていけますように(*´▽`*) 自分から積極的に話に行くのは苦手なので、手の届く範囲へ身近なクスクス話を通して小さな元気をお届けできれば嬉しいです(*´▽`*)