見出し画像

快適な苦行・・・その壱

????

(*´▽`*)・・・(;^_^A・・・(-_-)zzz

ってなりますよね?

快適っていうポジティブな言葉と


苦行っていうネガティブな言葉の両立・・・


快適な環境なのに苦行なんてある?


ふむふむ、その通り!
仰る通りですね!


でもね・・・だけどね・・・

実際にあったんです!


そんな矛盾する、今となっては笑い話になる出来事が(*´▽`*)


そうさのぉ・・・(赤毛のアンのマシュー口調)

あれは確か30年以上昔の話だったかのぉ・・・(*´▽`*)

ワシは高校時代、

学級委員やらなんやらかんやら、


ほんと、よく押し付けられてました(;^_^A

で、その当時我が家では、家庭の事情で

幼稚園に通っていた弟の送り迎えを
ワシがやっていた時期がありました(*´▽`*)


あの頃の弟は、可愛かったなぁ(*´▽`*)

今は、ワシよりも年上に見える


ただのオッサンになってしまいましたが

座頭市の市さんみたいな、ちょっと貫禄のある風貌が
ちょっと羨ましくもあるのねん(;^_^A


で、その幼少期の、今とは似ても似つかないほどに
可愛かった弟の送り迎えをしていたワシは、

委員会活動なんぞに時間を費やす暇は

なかったのです(;^_^A


だから、委員長会議なんてものに煩わされることのない他の係
自ら率先して真っ先に立候補して学級委員長という係を
回避していたのですよ(*´▽`*)

当時、文学少年だったこともあり、本に囲まれた図書委員として、
月に一回だけ、短時間ですむ図書室での会議に安心しきって
張り切って自分の責任を果たしていたのですが・・・

ある時、司書の先生の目が明らかに輝いたのですよ(;^_^A

キラ~~ン☆☆って(;^ω^)


今、思えば・・・あれが、世にも恐ろしい快適な苦行への序章だったのです(;´Д`A ```

おそろしぃ~~~(*´▽`*)


で、話しを戻しまして・・・


ヒロト君、一生懸命頑張ってくれるねぇ~☆☆


とのお言葉(*´▽`*)

その時は素直に、嬉しくて

「ありがとうございます(*´▽`*)」って感じだったのです


・・・・・が!

それ以降、毎週毎週どころか・・・毎日毎日、放課後の委員会活動に放送で呼び出されるようになってしまいました(;^_^A

いや、ちゃんとした用事や仕事だったら全然かまわないんだけどね・・・(;^ω^)

ワシは比較的、手早く作業を進めることができたので、
チャチャチャ!と委員会の仕事を終わらせて
幼稚園の迎えにGO!って考えていたのですが・・・

1時間ぐらい待たせられて、ようやく司書の先生が
話しかけてきたと思ったら

この季語から、何か俳句を考えて作ってみて(*´▽`*)


なんてことを言いだすではありませんか?(;^ω^)

?????????

はて・・・・・なんですと?(;^ω^)(;^_^A


でもまぁ、これも何か意味があるのだと思い、
力作を考えて提出しました(;^_^A

ワシ、理数は大の苦手だったけど、文系科目は超得意だったので、

ほんと力作を考えて提出したんですよ(;^_^A


そしたら、それについて

「素晴らしい! 力作だよ~(^○^)」って



さらに30分ほど時間だけが無常に過ぎていく・・・(;^_^A

いやね・・・褒めていただけるのは素直に嬉しいですよ(;^_^A

でもね、わしは兄として忙しい両親の代理で幼稚園へ行かねば
ならぬ宿命を背負っていたわけなのですよ(;^_^A


それなのに、それなのに・・・

北斗の宿命でも、南斗の宿命でもなく

な・な・なんと!( ̄д ̄)


の宿命を背負ってしまったのです(;^_^A


よ・・・幼稚園がワシを呼んでいる!(;^ω^)



そんな時に、なんと意味のない無駄な時間を・・・(;^_^A

そういうことが、半年続き、ようやく次の委員会決めの時期になった時、

学級委員長のみならず、今回からは

図書委員も絶対やるもんきゃ~!(;^ω^)


と思っていたのですが、

なんと、司書の先生から担任の先生へ

ワシを名指しで図書委員指名してきたのですよ(◎_◎;)


きっと、その瞬間のワシは

ムンクの叫びみたいな表情だったはず(◎_◎;)


丁重にお断りし続けたのですが、結局担任の先生と司書の先生の
コンビネーション推しに負けてしまったワシ(;^_^A


担任の先生、救い船どころか、乗り気で推薦してくるのじゃよ(;^_^A


それで、また半年・・・結局、一年まるまる・・・・(;^_^A

これだったら学級委員長の方が、まだマシだったかも(;^_^A


と思いつつも、当時のワシは

イヤなものはイヤっす!(。◕ˇдˇ​◕。)/

ムリなものはムリっす!(。◕ˇдˇ​◕。)/


という意思を示すことが上手にできないというか・・・つまり


河童の川流れ!


ならぬ・・・

雨合羽の川流れ!


といった感じで完全無抵抗な、泳ぐという選択肢すらないままに流されてしまっていたのですぢゃ(;^_^A



(*´▽`*) (*^▽^*) (;^ω^) (੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾ (-_-)zzz ・・・


一気に全てお話しようと思いましたが、ここまでの段階でこの長さ(;^_^A

このお話はね・・・今となっては笑い話となることなので、

一度語りだすと、すんごいヴォリュームになります(*´▽`*)


めちゃ長くなってしまうので、今回は2部~3部構成にしますね(;^_^A

ということで、次回へ続く(*´▽`*)


うんにゃ!もっとカッコよくスタイリッシュに言ってみたいね(*´▽`*)

あっひゃ~~っ!かっちょいい~~(*´▽`*)


って思えるぐらいかっこよく表現してみたくなったおっさん(*´▽`*)

というわけで・・・

”to be continued!(。◕ˇдˇ​◕。)/”


なのですぢゃ(*´▽`*)


ゆるキャライフくりえいた~です(*´▽`*) 一度きりの人生 俯いて生きるのではなく、皆で一緒に明るく前向きに歩いていけますように(*´▽`*) 自分から積極的に話に行くのは苦手なので、手の届く範囲へ身近なクスクス話を通して小さな元気をお届けできれば嬉しいです(*´▽`*)