インド日記

5
記事

牛パラダイス

この町に来ると、日本では忘れていた牛さん愛が日に日に増していく。

朝食を食べる牛さん。
日向ぼっこで昼寝する牛さん。
背中をかく牛さん。
じっと見つめてくる牛さん。
車が来ても、バイクがすれすれに通っても、何食わぬ顔で存在している。
時間の流れが、彼らの周りはゆったりと、まったりと、緩んでいます。

この写真でもトレースしてみようかしら。

二つのOdissiアイテムクラスを終えて、ドロップイン

もっとみる

ゲストハウス

今回お世話になっているゲストハウスはRising Star.
おばあちゃんを筆頭に3人の息子さんに奥さんが2人、お孫さんが4人?(毎年増えている)の家族運営の宿。
過去にも2回くらいお世話になっていて、帰ってきた感じのホッとするお宿です。

何年もダンスを習いにきているシスターたちは、キッチン付きの部屋を借りたり、リッチな広い部屋に泊まったり、人それぞれ。

私はここのファミリーが好きで、小さい規

もっとみる

Shakti School of Dance

ラジャスタン州の小さな町にある古いヴィシュヌ寺院の中に、冬の期間だけオープンするこのダンススクールは、アメリカ人の先生とオリッサからの先生の二人体制で行っている、とてもユニークな学校です。
世界中から色んな生徒が集まってきて、オリッシーについて、アートについて、美について一緒に考えたり、学んだりしています。
1日のカリキュラムはこんな感じ。

8:30- お祈りの時間
9:00- Morning

もっとみる

いつもの朝食

朝のヨガとOdissi基礎クラスの後、フルーツジュースとこれをいただくのがいつものパターン。

ここ北インドはラジャスタンの町にて、ラジャスタンを愛する師Colleena Shaktiが主宰しているインド古典舞踊Odissiの学校、Shakti school of Dance に通っています。
Colleena Shaktiのウェブサイトはこちら。
http://www.colleenashakt

もっとみる