マガジンのカバー画像

★特選記事★カスタマーサクセスまとめ

26
ありがたいことにカスタマーサクセス界隈の盛り上がりから有用な記事も増えてきたのでCS経験10年超の私が選んだ特選記事をまとめます!
運営しているクリエイター

#SaaS

【考察】評価され続けるSaaS企業とは?〜LTVの本質とNRRの重要性・Expansion戦略につ…

PMF達成後、非連続な成長曲線を目指すために、第2の矢・第3の矢をどのように事業開発していく…

カスタマーサクセス・ヘルススコアは「あいうえお」で考えよう

カスタマーサクセスの目標、どのように決めていますか?みなさんのカスタマーサクセスチームで…

CSの生産性を定義する - CS1人あたりARRシミュレーション -

こんにちは。LayerXバクラク事業部でカスタマーサクセスグループのマネージャーを務めているか…

ほとんどの企業はHubSpotの無料版とSalesforce Essentials(3,000円)でCRMが完結するっ…

今日はタイトル通り、HubSpotとSalesforce、つまりCRMの話です。 CRMとは?とか、そんな概念は…

DJ141
4年前
433

SaaS関連の記事まとめ

SaaS企業のサポートをする機会が多いので基礎的な情報を整理しました。0から探すの大変だった…

Akira Sasaki
4年前
117

SaaS営業の仕組み化に関する推薦図書30冊

社内外から営業に関する本のお勧めを聞かれることがあります。以前から、こういった形でnoteに…

274

SaaSのステージ別プライシング戦略

これだけサイエンスがされているSaaSの中でもプライシングはアートの要素が多く、確立された方法論がないため、色んな起業家とディスカッションしてて多くの方が頭を悩ませることが多いと感じる。 今回はシード・アーリー、ミドル、レイターと段階ごとにどのようにプライシングに取り組むべきかという実践的な内容をまとめてみた。 見過ごされがちなSaaSのプライシングの重要性SaaSビジネスに関する国内外の情報を探すと、The Modelなどの顧客獲得やリテンション関連のものが多い。実際、

スタートアップSaaSの売上責任者(CRO)の立ち回りについて重要だと思う6つのこと

*この記事は #SaaSLovers バトンブログ企画の9日目としてお送りしております。 前回の#SaaSビ…

SaaSに関わる人であれば読んでおきたい記事・スライドまとめ

こんにちは! 橋本 大祐(@hashimoto_pres)です! 先日、会社の同僚がSaaSに関してもっと学…

橋本 大祐
5年前
495

日本の主要SaaS50サービスの「料金ページ」の調査で分かった6つのこと

こんにちは!橋本 大祐(@hashimoto_pres)です! 今回は、元々業務の一環で調査していた「サー…

橋本 大祐
4年前
310