マガジンのカバー画像

ザ・ユーザーコミュニティ

23
ユーザーコミュニティーの策定、構築全般のまとめ。筆者の無料記事も追加予定。筆者自体はカスタマーサクセスにおけるコミュニティタッチの構築に奔走中。
運営しているクリエイター

#ビジネス

BtoBコミュニテイ構築ステップ:序

BtoBコミュニテイ構築ステップ:序

コミュニティ運営を救う漢に俺はなる!どうも、あかつきんぐです。
株式会社ロゼッタでコミュニティマネージャー、CCEXというコミュニティも運営しています。

数か月前(コロナ前)に創っていた「BtoBコミュニティ構築ステップ」を公開します!
なぜ公開したかは最後に、、、!コミュニティの立ち上げ、運用で悩む方々の助力になれば幸いです。(私も悩んでいるその1人です)

■補足
・カスタマーマーケティング

もっとみる
コミュニティと経営がシンクロするとさらに加速する〜CMC_Meetup Vol.13〜

コミュニティと経営がシンクロするとさらに加速する〜CMC_Meetup Vol.13〜

今回も参加してきました、CMC_Meetup!

「企業のトップ、経営層はコミュニティをどう見るか?」というタイトル。

経営がコミュニティをどう見ているのか、コミュニティにコミットしている、もしくはコミットし始めた時の印象や思考はなんだったのか?
そして、自分自身が経営サイドへの合意形成を取るときにどういった形での話をすると良いかを知りたくて行ってきました。

今回は、ヌーラボ CEOの橋下さん

もっとみる