見出し画像

パソコンの中の教室

初めてオンライン授業を受講した。我が大学が使用するのは、今流行りのzoomミーティングだ。


今の技術ってすごい。月並みな感想で面白みも何にもないが、素直にすごいと思った。

だって、同じ時間に沢山の人が色々な場所から同じものを見ることができて、教授のパソコン画面をみんながそれぞれのディスプレイに映している。話すこともできるし、話さないこともできる。コメントも反応も送れて、グループワークもできる。

技術の不足がないところが、すごいなと感心してしまった。

もうちょっとこうなれば使いやすいのにな、とか、これはできないんだな、とか、そういうところが一切ないのだ(ひとつあげるならば、もう少し画質が良くなればいいなと思ったくらい)。まだそこそこしか生きていないのに、「時代はついにここまで来たか」という変な気持ちになった。


未来はどうなっていくんだろう。今でもあまり技術の不足を感じることがないのに、これからもっと開発が進んだら、オンラインでもリアルでも変わらないようになるのかな。どこでもドアやタイムマシーンも夢ではないのかも。


でもやっぱり、広い教室で友達と授業を受けたいなと思った。前の人の頭と頭の間から一生懸命パワポ見てノートをとったり、教授が身振り手振り大げさに話してくれる新しい知識に感動したり、時にはしぶとい眠気と戦ったり、友達とこっそり筆談したりしながら、同じ空間で同じ時を過ごしたい。

早くあの日常が戻るといいなぁ。


もしよろしければサポートをお願いします!いただいたサポートはこれから自分を素敵に鮮やかに建設していくための工事費用にいたします。