見出し画像

はじまりだよ

−好きで偽ってきたわけではない-
          だけどそろそろ
   心を開いて緊張を解き放し
   思うままに過ごしてみようかな…


社会とつながり普通に生活をしている
何かが違うとか
このままでいいのか?と
感じてはいたけれど
とりあえず普通に過ごせていた

ある日
マッサージへ出かけた

セラピストの方から
ちゃんと眠れてます?と尋ねられた

えっ?
肩のこりとかの話じゃないんですね

「あっ   はい…〜〜〜」
言いにくそうにはっきりと答えてくれた
アプローチを変更して
身体の奥の 奥の方へとズーンと入り込んで
癒しが施された

ボーーーとしながら
自分に無関心だったなぁと感じた

優先順位が色々あるけれど
この辺りで自分と
向き合うことにした


普通なんだと思ってた
上でも下でもない
こんなもんだろうと思っていた


身体が痛むのは精神的なものなのか?
それとも疲労が重なったせいなのか?
どちらだったとしても
いつも曖昧で
それほど構っていなかった

5日働いて2日休む
気分転換に出かけるなんてことは
稀で
家事に育児に天手古舞い
あっという間のお休みは
休息ではなく5日間の家事の整えと備え
     
                これの繰り返し

多少 疲れていても
大丈夫だからと言っては
平気なふりをしていた

みんなのために
誰かのために と
思いながら行動するのは
嫌いではなかった

みんなもがんばってるし
ワタシも…と自分に成長を促した
乗り越えられない試練はこないっ
試されていると
何かにもがいては
みえないその先の何かを目指して
力尽きた

いったい何を目指していたんだろう?
成長しなきゃって呟いたのは何のため?


何かが足りないと満たそうとしていた
ただ通過して未来を明るく描いた
今を満たさず未来を描いても
何もなかった


な ん に も な い で しょ?

これを乗り越えたら
満たされると思ってたんでしょ?

ポジティブに考えればうまくいくと
思ったんでしょ?

自分のことよりも誰かのためにって
したいこともしないで過ごしてきたんでしょ?

好きとか嫌いとか構わずに
生きてきたんでしょ?


終わりのない自問自答に
自分を満たす意味を与えられた

偽りたくて偽ったんじゃない
些細なことだった
NOと言えなくて
YESと言ってしまった
助けてと言えなくて
大丈夫と言っていた
1人になりたくても
1人になんてなれなかった



ふぅと思う

誰かのためにっと思っていても
自分が満たされていないと
思うように満足できないんじゃない?

子どものためっと思ってはいても
つらい時は力を出せないんじゃない?

家族のためっと思っていても
時間はないし身体は思うほど動かない
でも月曜日は必ずやってくる


だから

自分を満たすのは
わがままなんかじゃない
心を開いて
感じるままに聞いてみる

今日はこれでいいと
                 満足すること


手作りじゃなくてもいい
散らかっていてもいい
いい人にならなくてもいい
足りない自分でもいい
と寄り添ってみる

足りないものも
これで十分なんだと捉えてみる
どんな自分でもいいと
自分を満たして
心の声を聞いてみる

はじまるよ
これからだよ

後悔したのは
もっと自分を楽しませてあげればよかった
もっと自由に好きに過ごせばよかった
気張らずに気楽に
根気よくせずゆったりと
それでも
きっと
どんな
私でも
変わらず愛してくれていただろうと
こんな自分を情けなく後悔しても

はじまるよ
はじまりだよ


#無関心
#ポジティブ
#偽り
#リセット
#月曜日
#天手古舞
#後悔

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?