見出し画像

期待しない

成長しなきゃってジタバタしても
きっとそれは無理になる
負荷をかけて踏ん張るより
持っているだけの力を出す
その方が
ジタバタもしないし
無理もない

いつからだろう
がんばらなきゃ
成長しなきゃって
上を目指し始めたのは

今のワタシは下なの?
今のワタシは上なの?
どのワタシもワタシであって
期待をしないで無理もせず
負荷もかけないで
ただ
すでに持っている力を認めることを
忘れていた


いくつまでかは分からないけれど
このままのワタシで
無邪気に笑い、怒り、がっかりしたり
不安になっていても
上を目指すことも
下にいる感覚もなく
まあるい形の安心というの中で
生きていたはずなんだ


何者になるつもり?
何者にもなれないよ

ワタシはワタシでいい
バランスは取るものじゃない
崩れたなぁと受け入れて
調子いいなぁと受け入れること


中が先でも外が先でも
どちらかが変化をすれば
イヤでも変化が始まる
通過しようと力まなくても
気がついたら通過していた
そんな感覚で
すべてを委ねよう

ワタシを信用するってことは
探るんじゃなくて
あっこれにしようって
すぐにワタシを感じること
これこそ
自由で豊かで中庸で
楽に佇みきっと心地いい

ゆったりと身を任せる
"だって大丈夫だもんっ"と
底知れぬ信頼感で自分を包み込んでしまおう
もう何者かになろうだなんて
やめようや

#期待しない
#がんばらない
#認める
#中庸
#豊か
#自由

この記事が参加している募集

#これからの家族のかたち

11,439件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?