見出し画像

目に見えないものこそ、大事。

目に見えないものって軽視しがち。だけど、それでいて大事であることが多い。
先日の投稿でいうと、「トレーニング」がこれに当てはまるかな。スポーツをするうえで、まずは健康な体が必要だ。だから、必然的にトレーニングは「やるべきこと」として浮上してくる。

でも、トレーニングの効果って正直分かりづらい。(ダイエットのためのトレーニングとかであれば話は変わると思うけど。)効果が目に見えるものであれば、日々のモチベーションになるかもしれない。練習の成果って自分でもわかりやすいよね。今日はあんまり上手くできなかったな、とか、あれが前よりもできるようになった、って感じで。

(トレーニングという言葉をさっきから出しているけど、ここでは体幹トレーニングのこととして話を進めています。)
体幹を鍛えるのって、地味できつい。そして効果がいまいち分からない。だから、頭の中で大切だと分かっていながらも、おざなりになる。遠ざけて、自分のやりたい練習をしてしまう。

土台である鍛えられた体幹があって初めて本命の競技に活きてくる。体幹が欠けていたら、怪我も起こりやすいし競技を全うできなくなる。本末転倒だよね。

自分がちゃんと、練習と同じぐらいかそれ以上の時間を体幹トレーニングに費やしていたらどうだったのだろう。どれほどの効果があるかは、実際にやってみないと分からない。でも少なくとも、怪我をしていない人はみんな何かしらのトレーニングをこなしていた。

継続してきた人と退けてきた人とでは、雲泥の差だろう。
大事なことだと分かっていながらスルーしてしまうのは、ナンセンスでしかない。目の前の課題に向き合って、ひたむきにこなす。地味なものにこそ、成長できる要素が詰まっている。
自戒の念を込めて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?