見出し画像

FIRE28日前日記

今日から株式市場が開く。
その為ではないが今日は早起きした。

一足早く開いてる米国株は冴えない様子。
今日はどのみちダメだろう。
年の初めからウンザリする。

実家にいるのは今日までで朝食をとったら自宅に戻る予定。
のんびり新聞を読んで昨日の残りの寿司を食う。
シャリが少し固くなってしまっているが美味しく食べる。

午前中には実家を出て浦和の伊勢丹にてお土産のケーキと美味そうな弁当でも買って帰る。
コインロッカーに荷物を入れられればゆっくり紳士服売り場でも行こうかと思ったが残念ながらロッカーは全部埋まっていた。


長年お世話になっているチーズケーキ
重厚な味わい

トップスのチーズケーキに今半のすき焼き弁当に崎陽軒の中華弁当を購入する。

崎陽軒の横濱中華弁当
オカズ盛り沢山

帰りの高崎線でグリーン車に乗りながら中華弁当を食べ1杯昼からやっておくか悩みどころだったが帰りの電車を調べるとちょうど特急草津が来る時間。
これだと早く着くので車内での一杯は取りやめて弁当も食べないことにする。
代わりに缶のカフェラテにて道中を過ごすこととした。

特急だと乗り継ぎがないので新幹線と大差なく群馬に着く。
正月の朝以来3日ぶりの群馬は今日は風もなくいい天候だ。

自宅に戻るとせっかく酒をのんでいないので外出することにする。
ホームセンターでも見て正月の特売品を物色するつもり。

1件目のコメリは特に収穫なし。
次のカインズは色々と気になる物がある。
ガスコンロが14800円だが2000ポイント付くので実質12800円。
お一人様一つまで。
ガスコンロはアパートに設置するので2つストックしてあったが今回リフォーム中の現場で4つは使うのでこれはありがたい。
明日も買いにくる予定。
また6畳用の照明器具が2480円でこちらは300ポイントのバックで実質2180円。
これは安い。
個数制限がないので3つ購入。
これも明日再度購入しようかと考えている。

その他3000円のドラレコがあったがこれは保留。
1000円のセンサー付きLED照明は外の野良猫が来るところに設置して猫が来ると光るようにしておくつもり。
特大サイズの道具入れというかプラケースがありこちらも買うか保留。
FIRE後の作業車サニトラに乗せるボックスとして良さそうではある。

ついでに外猫用のドライフードを購入する。
今まで一番安い12キロ袋のエサを与えていたが最近口が肥えてきてしまい12キロをあまり食べなくなってしまった。
年末に3.5キロ980円のドライフードを買って与えたところ凄まじい食いつき。
ここまでレベルアップしなくてもいいなとワンランクダウンして6キロ1580円の国産ドライフードを追加購入した。
12キロのは国産表示がないので中華製なんだろう。


もう一件セキチューでも行きたいところだったが夕方になってしまったので洗車をして買ったガスコンロなどをアパートに運びに行く。

その途中腹が減り今年初のゆで太郎。

焼き鯖セット600円
30円値上がりした

流石に材料高なんだろうが値上げされていた。
朝食のそばも420円になっている。
350円だったのが破格だったのだろう。
去年と今年で20%アップ。

帰りに前橋リリカにてブックオフに寄るが目ぼしい物なし。
最後にベイシアにてマッコリと発泡酒、泡盛に入れる用にパッションフルーツのジュースを買ってみる。
最近泡盛を結構買ったのだがやはり泡盛は冷たくして飲むのが好み。
芋焼酎だと冬場はお湯割りがいいんだけど泡盛はあまりお湯割りで飲まない。
水割りにしてシークワーサーを少々入れるのが定番。
パッションフルーツはちょっと外し業か?

帰宅してまずはマッコリをロックで冷やして飲む。
美味い。

本当は発泡酒やビールを最初に行きたいんだがベイシアは電気代をケチっていて酒類の冷蔵棚は全然冷やさない。
全く冷えていないのがデフォルトで夏場は冷蔵棚のくせに18℃とかになっていてもともとぬるいという最悪の状況。
その分安いんだろうが冷やさないなら冷やさないで常温で売れよと強く思う。
冷えてると思ってぬるいビールを開けてしまった時のやるせなさを思い出すと腹が立ってしょうがない。
その為すぐ飲みたい時はやはりコンビニが便利だ。

少しマッコリを楽しんだのちに風呂に入りながら冷凍庫で冷やした発泡酒をやる。気分も良くなり妻の食べ残した弁当をつまみながら呑み続ける。
最後は日本酒の生酒で〆た。

明日で長い冬休みも終了。
朝寝坊できるのも最後だな。

#50歳  
#50代  
#退職  
#FIRE  
#日記  
#団塊ジュニア  
#道の駅  
#お正月  
#カインズ
#崎陽軒
#浅草今半
#ゆで太郎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?