見出し画像

FIREまであと9日!

リーマンライフもあと僅か。
残りついに1桁になってしまった


今日は昼の飛行機で帰るだけ。
朝はのんびりと9時に起きる。
荷物の片付けは大体終わっているので特にやることもない。
そして車にも乗らないのでモーニングビールと洒落込む。
旅行の時ぐらいしかしないが朝のビールは背徳感もありなんともいえない。
結局昨日刺身は3パックのうち1つしか食べられなかったので残りの2つを朝食とする。
これが腹を満たしてしまいその後に昼メシがてべられなくなるのだが。

11時のチェックアウト前にホテルを出る。
バスで空港に向かうつもり。
沖縄はバスも結構充実している。
昔はモノレールしか知らなかったが駅から離れたところでもバスがあったりするので重宝する。
腹が減っていなかったのでまたメガ握りとも思ったが食指が動かず。
この時昼メシは空港食堂に行くつもりだった。

まずは荷物を預けようとANAチェックインカウンターに行く。
が、これからトラブルになる。
スーツケースが大きいので中を調べるとのことで待っていたら酒が多いという指摘が入る。
なんでも25度以上の酒は5リットルまでしか持ち込めないというではないか。
これは参った。
5リットルからは程遠い量なのだから。

諦めるしかないので5リットル以上は宅急便で送るしかない。
のんびりメシ食ってきていたら間に合わなかったかもしれないのでちょうど良かったかもしれないな。
酒を持ってヤマト運輸に行き発送する。
箱はスカスカなのに送料が3000円以上するのが癪にさわる。
どうせ送るならもっと買えば良かった。

飯でも食うかと空港食堂に行くと長蛇の列。
まじか。
昔は観光客いなかったのになあ。
諦めてコンビニでなんか買うか。

ローソンにてポーク玉子おにぎりと泡盛珈琲を購めANAラウンジへ。
この2年しばらく沖縄に来ないうちにラウンジの場所が変わっていた。
オリオンビールに泡盛を少し飲み搭乗口に向かう。
売店で何かないかなといやしく見ていたがえらく高い。
コンビニで買っといて良かったナ。

飛行機に乗ると酒が効いてるのかうとうとしてくる。
しばらくすると離陸していた。

サラバ沖縄


窓から沖縄本島を眺める。
シートベルトを外して良くなると泡盛珈琲を出してちびりとやり始める。
沖縄のブックオフで思考の整理学を買っておいたので読み始める。
かなり前に読んだが何年か前に文庫本をブックオフにまとめて売った時にその中にあったと思う。
今度は取っておこう。

読み直してみるが本当に読みやすく知恵を授けてくれる。
最初から来るAI時代の警鐘を鳴らしている。
外山滋比古さんといえば知の巨人と言われた方。
1980年代より2020年代を指摘している。
教科書にしていいレベルと思う。


イヤホンでエルビスコステロを聴きながら読書。
英語わからないので歌詞が頭に入らないため出来ることだな。
まずは空港で90円で買ったサーターアンダギーを食べてからポーク玉子おにぎりだ。
おにぎり一つで糖質50グラム越えている。
大体沖縄の食い物はハイカロリーだよな。

美味しく頂いた後は眠気に襲われぐっすり。
気がつくと羽田に着いていた。

荷物を受け取り酒の瓶が割れてないか匂いをかぐ。
大丈夫そうだな。

京急にのり品川から上野東京ラインに乗る。
荷物を転がすのが面倒なので新幹線には乗り換えずグリーン車にどっかりと陣取る。
旅の友はハイボール。
車内でじゃがりこを仕入れてのんびりとしよう。

上品にグラスに入れて飲む

今回久々の沖縄旅行だったが考えさせられるところも大きかった。
沖縄移住も考えたことはあるが不動産価格は世間に出ているのはベラボーに高い。
ただ物価はかなり安い。
不動産所有の価格と賃貸で運用した時の利回りに歪みがあるように感じる。
簡単に言えばバブっているということ。
台湾有事で暴落するのかは分からないが株で言うところのRSIは加熱気味かなと。

退職したら沖縄というのは考えているが賃貸一択かな。
市街地をさけて安い60平米くらいの賃貸で車は軽の箱バンに125のスクーターがコスパ最強と思う。

そんなことを考えながら群馬に戻る。
家に帰るとタカシマヤカードの抽選で響が当たっていた。
また酒が増えるな。

明日は午後から仕事だ。

#50歳            
#50代            
#退職            
#FIRE            
#日記            
#団塊ジュニア            
#道の駅  
#沖縄
#酒浸り
#モーニングビール
#バス便利
#外山滋比古
#エルヴィスコステロ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?