見出し画像

FIRE38日前のクリぼっち旅行記

民宿の朝は早い。
7時に起きて洗面所とトイレに行き食堂に行ったのが7時15分。
なんと朝食のクローズは7時半だった。
慌ててメシをかきこむ。
タラコと筋子があるのは嬉しい。
納豆に食べれないネギが既に入れられて用意されているのが残念。
紙で包まれている飯坂温泉の温玉の味良し。
朝食も満足できる内容。
この旅館当たりだわ。

食事の後は8時半に道の駅巡りに出発する。
今日の予定は仙台以南の3駅を回るくらい。
その後は未定。

まず1駅周り2駅目に行く途中にやまや発見。
そういえばやまやは仙台が本社だったな。
呑気に入ると宮城峡蒸留所で買おうと思っていた伊達が置いてあるので即購入。
宮城峡蒸留所は23日から休みになっているため残念ながら訪問できなかったのでこれはありがたい。

その後予定の2駅を回りもうちょっと回るかと次に近いところに向かうと一気にやる気になってしまいガンガン回ることに。

どこかで昼メシを食べたいと思ったら青森で食べた味噌カレー牛乳ラーメンを発見してしまった。

これは青森名物 味噌カレー牛乳ラーメンでは?

表記は違うがまさしく同じ。
これは捨ておけないと注文。
期待が高まり着丼。

牛乳カレー味噌ラーメン


とはいってもブザーで取りに行くスタイルだが。

見た目は普通に味噌ラーメン。
バターはなく辛味噌が別で付いてくるのが本家とは違うか。
まずはスープを一口。
カレーが効いている。
まろやかさよりはカレーの方に軸を持ってきている。
まあスープカレーとかカレーは飲み物とか言う人もいるので液体には馴染みがいいんだろうな。

麺は中ぐらいの太さ。
青森のはもっと太かったかな。
スープ絡みはいい。

具はもやしにチャーシュー、煮卵半分。
辛味噌を少し溶かし入れる。
と、これはなかなかの味変具合。
ニンニクが少量入っているのだろう。
確かに旨辛味噌ラーメンだ。

スープに時々辛味噌を入れて食べ進める。
ボリューム十分で腹一杯になった。

道の駅の麺類は大概イマイチなんだけどこれはおススメできるな。

食べたらすぐに出て次の駅に向かう。
宮城県は割と回りやすい。
15時を過ぎると泊まる場所を決めたいがどこまで回れるかがわからずに次々に回っていたところ陽も落ちたのでホテル予約。

近場には泊まれるところがなく気仙沼まで行くことにした。
そんな遠くに行くつもりはなかったのだが。

ホテルは駅の真正面らしい。
居酒屋でひとりスパークリングワインでも飲んでやるかと企む。

19時半にホテルに着いたがなんか寂しい雰囲気。
外に出てスマホで居酒屋を検索してみるも行くと開いてない。
これは田舎特有の日曜日休みというやつだ。

諦めてスーパーに行くと本マグロの刺身がありそれを夕飯にすることにした。
スパークリングワインも買っていこう。
ホテルの部屋に戻り飲み始めるが流石に運転疲れしているのかすぐに酔いが回る。
明日は気仙沼から群馬までドライブ。
早めに寝よう。

#50歳
#50代
#退職  
#FIRE
#日記
#団塊ジュニア
#道の駅
#味噌カレー牛乳ラーメン
#クリスマス
#気仙沼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?