見出し画像

FIREまで68日 陸奥一人旅2日目


みちのくひとり旅の2日目。
とんでもないアクシデントが起きてしまった1日。
最近トラブルが続いている。

昨晩は飲み放題で調子に乗って7杯も飲んでしまったせいか直ぐに就寝。
3時ごろ1度目を覚ます。
6時くらいには起きるだろうと思っていたら7時のアラームでやっと目覚めた。
できれば6時過ぎに起きて風呂に入ってから朝食を取って8時ごろ出発したかったのだが。
7時に起きてすぐに朝食に行く。

まずはサラダを1皿。
とんぶりを添えてある。
朝からキリタンポ。
ご飯はもちろん秋田小町。

郷土料理的な和食メニューが充実している。
洋食系も美味しそうなのがあったので連泊でも満足できるだろうな。

夜も朝も全体的に食事の質は良かった。
温泉も清潔で硫黄香はそれほど強くないが温泉入ってる感は結構あった。
本当は乳頭温泉に行きたかったのだが一人で予約できるところがなかったのだ。
それでも湯の質がいい地域なんだろうな。

風呂を出て部屋で荷物を片付けチェックアウト。
まずはたつこ像を見に田沢湖に行くことにした。

田沢湖といえば国鱒とたつこ像。
いずれも釣りキチ三平で知った。
田沢湖を半周回るが湖があまり見える道路でなかった。
たつこ像は金ピカで目立つのですぐわかるが駐車場が見当たらない。
平日の朝なので車も少なくちょっと路上に車を停めて記念写真を撮る。
湖は透明度が高く遊覧船にも乗りたかったがすでにシーズンオフ。
今回の目的の道の駅巡りに出る。

本日のルートは田沢湖から北上して内陸部の道の駅を回り男鹿半島の方を回って最後は横手に宿泊するつもり。
田沢湖から2駅回り比内鶏を食べに行く途中に悲劇が起きる。

今回カーナビはあるのでルートは出てくるのだがどこにいるのかよくわからずスマホでGoogleマップを表示していた。
今考えると本当になぜあの時にと思うのだが走行中にGoogleマップを見てしまっていた。

急に後ろからパトカーが来る。
道路の端の方に寄ってところパトカーの警察官がおいでおいでしてくる。
呆然となる。
やっちまった。
携帯の画面注視にて検挙されてしまった。

免許証を渡して警察官が書類作成をしている間気が遠くなる。
まずは会社に報告しないといけない。
携帯電話の違反は会社では重大な問題になる。
故意に行った違反ということで就業中の自動車運転は無期限で禁止となる。
2ヶ月後には退職する身ではあるがまだ組織の一員。
報告時の上司からの反応は想像したくもない。
が、ダマでいるわけにもいかない。
反則金一万八千円の納付書をいただき再出発。
最寄りのコンビニで車を停め会社の上司に報告。
最初は支店長。
罵声を浴びせられたりはしない。
起きたことは仕方がない。帰ったら仕事を頑張ってほしいとのことで前向きな返答をいただけたのには本当に感謝しかない。
ポジティブ思考で、若い時にこんな支店長の元で仕事がしたかったと思う。
次は事務方の責任者。
こちらは重い。
報告した後の無言が長い。
辛い時間。
最後に直属の上長。
こちらは電話出られずSMSにて報告。
淡々と終わる。

一通り終わり安全運転で比内に向かう。
比内に着き予定通り比内鶏は食べる。

比内鶏のカツ重

カツ重は美味かったが歯の詰め物がまた取れてしまった。
歯医者の予約は取ったがよく考えたら先に歯医者で詰め物を戻してもらえるんではないか。
夕方くらいにいる場所で歯医者さんに行ってみよう。

と何駅か回り夕方には男鹿半島にいた。
割と大きい通りを走っていて歯医者はないかと気にしていたら歯医者さんの看板を発見する。

混んでいることを想定していたが患者の車が停まっていない様子。
空いてるのかなと思うが明るいのでやっているだろうと入ると運良く患者がいない。
受付で経緯を話して問診票を記入。
すぐに診てもらえることになった。

結果は歯が折れてしまっていて取れたものを戻すのはできないとのこと。
レントゲンを撮ってもらい応急処置をしてもらう。
会計は940円と安かった。

最近のトラブルについて考えてみた。
新幹線の切符を落とす
財布を置き忘れる
旅行中に歯の詰め物が取れる
検挙される
というのが重いトラブルだが考えようによっては
新幹線の切符は無事手元に戻る
財布も即日発見される
国内旅行なので歯医者に見てもらえた
交通事故違反への意識が強くなる
とも取れる。

気の持ちようで同じことでも違う感想になるということを改めて感じた。
明日はいいことがあると信じて本日の晩酌をする。

#50歳                        
#50代                        
#退職                        
#FIRE                        
#日記                       
#団塊ジュニア                       
#道の駅                       
#不動産                       
#みちのくひとり旅  
#たつこ像
#検挙
#田沢湖
#比内鶏
#歯医者

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?