見出し画像

お年寄りに甘えてもらいましょう!


  子ども𠮟るな来た道だもの
  年寄り笑うな行く道だもの

私が若い頃にこの名言を
先輩から教わりました。

子どもの頃の数々の失敗は、
成功体験よりも
人生の糧になることが多いものです。

また、お年寄りの言動については、
自分が年を重ねる毎に、
そうだよね! と、少しずつ
納得できるようになってきました。


今年度は、地域の敬老会が
このご時世で中止になってしまい、
残念に思っているお年寄りの皆さんは
大勢おみえになると思います。

そんなお年寄りの皆さんと先日、
お話をする機会がありました。

そこで、皆さんが
口をそろえておっしゃることは、

  できるだけ子どもや孫たちに
  迷惑をかけたくない。

ということでした。

そんな思いから、
本当は誰かに手伝ってほしいのに、
無理をして重い荷物を自分で運んで
腰を痛めてしまったり、

本当は寂しくて、
孫の声が聞きたいのに
遠慮して、電話することを
諦めてしまったりするそうです。


私は、このような控え目なお年寄りに
これ以上寂しい思いを
してほしくないので、
次のようにお伝えしました。

  若者たちは、
  いつも優しい笑顔で
  おいしいお菓子を
  食べさせてくれたり
  遊園地へ
  連れていってくれたりして
  かわいがってもらったことを
  ちゃんと覚えていますよ。

  そして、
  幼い頃からお世話になっている
  おじいちゃん、おばあちゃんに
  感謝の気持ちを込めて
  恩返しがしたいと思っていますよ。

  大好きなおじいちゃんや
  おばあちゃんの
  昔の話や家族の歴史を
  もっと聞かせてあげてください。

  世話をかけさせたくない
  迷惑をかけたくない
  なんてことは考えずに
  どうぞ、心置きなく
  子どもや孫たちに
  甘えてやってください。
  恩返しをさせてやってください。


すると、
お年寄りの皆さんは、
 
  じゃあ、これからはもっと
  甘えてみようかなぁ

と、笑顔で応えてくださいました。


お年寄りの喜怒哀楽を
全部ひっくるめて受け止めて
心を通わせていけたら素敵ですよね。


最後までお読みいただきありがとうございます。

明日も絶好調!

この記事が参加している募集

スキしてみて