見出し画像

“おかあちゃんの事がきらいやった”〜夫婦そろって…信じられへんわ!これが認知症?

おはようございます。朝から喉が少し痛むので早めの風邪薬を飲みました
燈由菜です。

父の傷は、お陰様でほぼ治りました。
日々の生活も特に変化は無いと思っていましたが
先週、少し不安になるやりとりがありました。
今日は、そのお話を聞いて下さい。

父は数年前に脊柱管狭窄症で手術をしました。
当時の症状は足の痺れや浮腫みでした。レントゲン等では骨の変形とかは一ヶ所だけでは無く何箇所かありましたが、高齢の為と父には心臓に持病を抱えているので全部触るのは無理との事で、一番痛みを出しているであろう場所のみの手術を受けました。
あれから何年経ったでしょうか?
今も通院はしていますが、歳相応に腰も曲がり痛みもある様ですが、これ以上は自分で上手に付き合って行くしか無いと先生にも言われています。
踏ん張る力も弱くなりつつあり、外出するのは近所のかかりつけ医と整骨院だけです。

かかりつけ医には、持病の薬を貰う為に2週間に一度通院。
整骨院には、家で座っているだけでは本当に動けなくなるので、気分が向いた時にマッサージの為に通院していました。

今日は、その整骨院での出来事です。
手術を受けた整形外科の先生からは「腰が伸びる事は無いですね」と言われているのですが、数ヶ月前に近所の整骨院の先生が「新しい機器が入って、これを続けて受けると腰が伸びますよ」とススメられたと帰って来てから話てくれました。
その治療が10回で3万円!と結構な金額なのにビックリしました。

父「新しい機械入れたから、上手い事言うて薦めてきよる!お父ちゃんはいらんで」
私「そうやなぁ、その金額出してホンマに効果あるならやってもイイと思うけど、お父ちゃんがいらんねんやったら断ったらええんちゃう?」

父とそんな会話を交わしていると…
横から母が不服そうな顔をしながら
「なんでやのん!もう頼んで来たやん」と言ったそのひと言に
私「何やそれ?!お父ちゃんせえへん言うてるやん!」
母「お父ちゃんがするって言うたから…お金もはろたやん」

おいおい!どっちやねん💦
と思って父を見ると、そこからは無言…
まぁ、これ!良くあるパターンなので私も呆れてしまい
「やるって言うて、お金も払ったんやったら、とりあえず10回お試しのつもりでやってみたらええんちゃう?」と言ってその時は、それで納めました。

約1ヶ月が経過した頃に父に尋ねてみました。
私「新しい機器でやって貰ってから、どうなの?」
父「お腹に重たい錘みたいなんのせられて痛いし、あんなんで効かへんわ」
私「それなら、この10回でやめたらいいね」と会話してる時に父が手にカードを持っているのが目に入ったので
私「それ何?」
父「これに一回ずつハンコ押して貰うねん」
と言ったので見せて貰うと、まだ一つもハンコが押されて無かったので
私「これが新しい機器の治療のカードなん?もう10回くらいやってるはずやのに、ハンコ押して無いやん」と聞くと
両親共にまた急に黙り込んだ。
いやぁーな空気を感じた。
何や?何や?何か変やな💦

私「どう言う事?」
母「次のん頼んだ」

ハァ?!∑(゚Д゚)

いやいや…
あんたら2人とも、ええ加減にしてよ。
私との会話!意味無いやん!
父も父やで
私に言うてる事と、実際にやってる事が違い過ぎるやん。

その後、このパターンを2回繰り返しております😭
結局、今!3クール目の治療をしているので
4回目は、もう知らんわ!
信じられへん。て思っていますが…もしかしてこれが認知症なの?


読んで頂きありがとうございます。 高齢の両親をみる為に、正社員からパートに切り替え色々と厳しい毎日ですが、noteと出会えたお陰で楽しい日々が過ごせています。サポートして頂いた収入は大切にチャレンジ活動の一部に使わせて頂きます。今はイラスト頑張ります!