見出し画像

コロナ禍の中、事務職からの転職〜そうです。私がパートのおばちゃんです😃✌️

こんばんは。高卒で就職して約40年間事務職一本で勤めて来ました。燈由菜です。

※イラストは娘na-ko作です。

事務職一本と申しましたが、途中20数年は昼は正社員事務、夜は水商売でバイトの二本立てで過ごしていました。
夜の仕事の事はまた機会あればお話しするとして
今日はお昼の仕事の話です。

ひとつの会社には長く勤めましたが、20年間同じ会社に勤めたわけでは無くて、倒産や廃業など会社の事情で職場を変わったりしたので、仕事内容は事務ですが業態は色々経験しました。

2020年1月に日本でもコロナ感染者が増えて来ました。

私は、2019年後半頃から両親が交互に体調を崩して会社を急遽休む事になったり、午後からの出勤や早退をしなくてはいけませんでしたので
このままでは会社に迷惑がかかるし、今後も両親は老いて行くので通院等は必要になってくると思い正社員で働いて行く事は無理だと判断し、辞める決心をしました。

退職してから暫くは失業手当を貰いながら両親の面倒を見ていましたが、二人の体調も落ち着いて来た頃。
『年金開始まではまだ数年あるし、収入が無いのは困る』と思い再度、仕事を探す事にしました。

長年、事務しかやって来なかったし
これと言って資格も無いので、職種は『事務』しか考えられませんでしたが、その当時は還暦の一歩手前の年齢でしたので、応募しても履歴書段階で払いにかけられる感じでした。
「何とか面接まで漕ぎ着けられたら…」と言う願いも虚しく不採用の連発に、さすがに気持ちが折れました。

「家族の状況から考えても正社員は無理なのでパートに切り替える」
「事務でダメなら、コンビニやスーパーがあるやん」

長年のキャリアを捨てて
思い切って気持ちを切り替えて、探し始めました。

スーパーのパートの募集はたくさんありましたが
年齢的にどうなのか?
採用して貰えるのか?
体力的に大丈夫なのか?
不安はありましたが応募してみました。

コロナ禍の中と言う事もあり、ネット応募でしたのでダメ元で送りました。
応募してから1週間までに連絡があると書いてありましたので、期待と諦めの半々で待っていました。

一週間が過ぎようとした日に電話が入り
「面接をさせて頂きたいので履歴書を持って来て下さい」との事でした。

面接は緊張しましたが、仕事内容を説明された後直ぐに
「お願いしたいと思うので入店日を改めて連絡します」と言われて、嬉しくて泣きそうになりながら
「ありがとうございます。宜しくお願いします」と言いました。

部署は“食品”
商品の品出しが主な仕事です。
事務職一本の私にとって全く未知の世界「商品出すだけなので簡単かな」と甘く考えていました。

毎日ではないけど、自分もスーパーを利用しているので簡単に考えていたけれど、実際に仕事として商品と向き合うと
品数が半端無く多い事にビックリしました。
利用している時は、ほぼ目的の物目当てに買い物をするので、商品を隅から隅まで見る事は無いですからね😅

例えば納豆一つとっても、物凄く沢山種類があり
品名や商品の場所を覚えるだけでも頭の中がパニックなのに、お客様が買い物をされてる邪魔にならない様に商品を出さないといけないし、バックヤードの整理等も常に必要だし
欠品しない様に商品棚を自分で確認して、自分で品出ししないといけないのです。

事務職なら新人の時は、先輩が横についてシッカリ説明して貰えるけど
スーパーは、みんなが忙しくて簡単な説明だけしかして貰えなくて
「わからない時はまた聞いて」て言って貰えたけど
他のパートさんの動きは早くて、聞きたくても中々聞くタイミングも掴めませんでした。

「これは!慣れて体で覚えるしかない!」
と思ったので
一度説明された事は、しっかりとメモして帰ってから復習しながら自分なりのミニマニュアルノートを作りました。
この習慣は事務職の時に身に付いたものです(^^)

パートさんは私より年上の方も居られますし、若い子もたくさんいるけど
あくまでも、私は誰よりも1番したっばなので、誰にでも敬語で明るく返事をする事を心がけつつ
一日も早く仕事の流れを覚える努力を続けました。

パートなので一日4時間だけの勤務です。
ずっと動きっ放しの4時間は、アッというまです。
品出しに集中するので、他の事は一切頭に無いくらい没頭します。

なので、私的には慣れると事務職よりも
精神的には、ずっと楽な仕事です。
事務職ならではのストレスは全くなくて、パートなので本当に時間から時間、やるべき事は!
品出し!!です。
正直、体にはかなりキツイし、応えてます😅
でも、考え方次第で毎日お金を貰って運動している。
体に良い事してる。て思ったら楽しいですし、有難い事ですね(^^)

なんだかんだと勤めてだして一年になります。
今まで正社員が全てだ。みたいに思って生きて来たけど
パートだって素晴らしい仕事です❣️
自信を持って言えます。

「そうです!私のパートのおばちゃんです😊」

最後まで読んで頂きありがとうございます。
色んな記事を日々書いていますので、是非また遊びに来て下さいね。


読んで頂きありがとうございます。 高齢の両親をみる為に、正社員からパートに切り替え色々と厳しい毎日ですが、noteと出会えたお陰で楽しい日々が過ごせています。サポートして頂いた収入は大切にチャレンジ活動の一部に使わせて頂きます。今はイラスト頑張ります!