見出し画像

通所が楽しくなってきた。

ここのところ、在宅ワークではなくて通所をしている私なのですが、実はずっとその「通所」について悩みがありました。


それは.....通所がほんっとうに辛い!ってこと...です。


辛い...というのは何も会社がいやだ、とか会社に不満があるとか、誰か嫌な人がいるってことではないんですが、身体的にと精神的に苦しすぎました。

身体的には、まず数年の在宅ワークでなまっている体をずっと律しておかないといけない!という苦しみがありました。
体が痛くなったり、だるくなったりして本当にひどい苦痛が押し寄せていました。

精神的には、これといって嫌なことは起きないんですが、それでも「人と同じ空間を過ごす」というのが「こうも疲れるのか!」という鋭い疲れと苦しみが押し寄せました。

とはいえ、不思議なもので「じゃあ通所やめる?」って何人かに言われたけれども、やめなかったんですよね。

これなんなんだろうなあ...って考えていてやっぱりどっかでみんなに会いたい!って思っているのかな?とかいろいろ考えていました。


ただそれでも辛いものは辛い!!

あまりにも辛いので、支援員さんに「もう通所、限界です!!」とギブアップを言いに行こうかと真剣に考えていました。

そんな通所をやめるか続けるかの瀬戸際で、今日のお昼休みにこんなことがありました。


今日のお昼休みも、私はそれはそれはしんどくてたまりませんでした。

肉体的にも精神的にも、極度の緊張と苦しみ疲れ。

ひとまずコーヒーを買って飲んだり、それから外の空気を吸ったりとかいろんな工夫をしました。

それでも完全には治らなくて、辛くてたまらなかった。


そんな時になぜか、「もうみんなに話しかけてみよう!」って思ったんです。

今まではそんなにみんなに自分から話しかける!ってことはしていなくて、みんなが話しかけてくれたら話すみたいなスタンスでした。

でも出会いって一期一会だし、みんないい人ってわかっているから思い切って話しかけたんです。

まずはこの間、私の夢を応援するって言ってくれたメンバーさんと話しました。

やっぱり優しくて、すっごくあったかくて、私はずっと笑顔で、楽しかったです。


それから次に同じライターさんとお話しました。

彼女の文化的な話というのが私は結構好きだなあって思いました。

この方もやっぱりああ、あったかい人なんだなあって気持ちでいっぱいになったんです。


話すのってすっごく疲れるし、大変だし、最悪トラブルの元になるものでもありますよね。

でもそういう怖さを砕いて、今日、一歩踏み出してみんなに勇気を出して、話しかけてみてよかったなあって思いました。

通所には通所の辛さがありますが、通所には通所にしかない楽しさがあると思います。

そこを思う存分、これからは発掘したりそれから楽しんだり、そんなふうにして頑張ってお仕事していきたいです。


今日、お話ししてくれた方々、ありがとうございました。💓


長引く在宅ワークから、しばらくぶりの会社への通勤をする方などは「みんなに話しかけてみる!」。
勇気は入りますが、通勤が辛い時にでもこれ、いい方法なんでよかったらやってみてください。✨
いい気分転換にもなりますし、相手によるかもだけれどあったかい気持ちにもなります!😁👌

サポートしてくださるととても嬉しいですし、喜びます!!