見出し画像

新規採用の新卒ちゃん        「タメグチの 新採女子に 面食らう アラカン上司の 指導の手引き書」    

新卒ちゃんのお世話係である。

私は支店にいるため、支店内の人数は40名くらい。
そして春に約4分の1が入れ替わった。

4月からの新人ちゃんが5名。
よその支店からの転任が3名。
定年後の再雇用が1名。

幸いみんなとても気持ちのいい人たちで
働きやすくなり、私個人も喜んでいる。

新人ちゃん5名のうち1名が正社員
2名がパート。
もう2名はパートのオールドルーキー。

正社員はよい。研修制度があるので
それなりに心構えもできる。厳しい試験・面接をうけ、
それなりの期待の新人である。

問題は、新卒新規採用のパートである。
大学出たての女子である。面接だけで入っている。
なにも知らないけど、研修もないため
私のようなおばちゃんが、上から指名され、
お世話係り(仕事指導係り)となった。が、

私の担当の新卒女子、とても素直で、性格のよい、
楽しい子なのだけど。。。。1つ気になることが。
電話などは丁寧に話せるのに、
なぜか、事務所で上司とはなすときの相槌が
「そうっすね」「へぇ~。いいっすね」

という感じの語尾が 「 ~ っすね」

大学の先輩としゃべってる感覚???

これ、敬語のつもりかな?

なんで普通に 「ですね。」がでてこないのかな?と。

そこで 「注意の作法」・・
    3つ褒めてからの1つ指導

(最近の若者は、ほめて育てられているので
注意一つするのも、気を遣う。まず3つ肯定からの指導)

事務職で生きていきたいならば、言葉使いは直すべきだと思う。
これは、社会人としての彼女の、「品格」にかかわる問題。
彼女の未来のためにも、職場では上下があること、
「~っすね」は敬語ではないことを教えないと。

素直で悪気もないようだから、言い方を間違えなければ、
ちゃんと聞いてくれるはず。
来週には、機を見て、早いうちに言わないと・・・・。
これから、正社員になるためにも、好感のもたれる話し方を身に着けて欲しいから。

タメグチの 新採女子に 面食らう
アラカン上司の 指導の手引書・・・今日の1首 


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?