見出し画像

【サマーインターン】第一希望の会社に面接で落ちたので反省会をする

こんにちは、デザインに関する初投稿がまさかの「インターン面接落ち反省会」だなんて、、なんて暗い。
けれど、失敗をずっとグダグダ後悔していても仕方がないので、次に合格を勝ち取るために今回何が悪かったのかをしっかりと分析してみたいと思います!ポジティブに!
(面接時に携帯で録音していた音声データが奇跡的に残っていたのでそれを聞きながら反省していきます)


はじめに

今回が初めての面接&この夏1番気になっていた企業さんだったという事で当時はとても緊張していました。そして、一応企業分析や自分で話したいことなんかも事前にまとめてから臨みましたが、今思うとどれも表面的で理解が浅く、当時は「とりあえずどこかインターンに参加したい」「PFに載せられるような作品が欲しい」そんな雑念篭りまくりの焦った想いが自分がやりたいデザインへの想いよりも強かったと思います。
また、言うことメモを事前に作ったことでこの理想の文章を100%間違えずに言わないと💦とこれが緊張の原因になってしまったのではないかと思います。

面接で話したいことのメモ
  1. どんなデザイナーになりたいですか?

  2. どんな分野のデザインに興味がありますか?

  3. あなたの強みと弱みは何ですか?

そして、上記4つは私的に今回の面接で1番自分と企業側とのマッチ度が低いなという印象を人事の方に与えてしまったであろう質問です。これらの質問に対する私の答えと、それに対する反省をしていきたいと思います!

どんなデザイナーになりたいですか?

[当時の自分の返答]
プロダクトだけでなくお金の事まで考えられるデザイナーになりたいです!

[反省]
いや、怖い。自分で振り返っても全く意味が分かりません。この真意としては、モノ・コトの本質的な課題や本当の価値をしっかりと分析しデザインをすることで、本当に社会に求められていることを捉えたプロダクトやサービスを提供できるようなデザイナーになりたいです。と言うことでした。
同じことを言っていても、言葉の選び方で全く変わってしまいますね。人事の人からもここについて沢山聞かれましたが、基本的に同じように「お金のことを考えた」と言う曖昧な表現を繰り返していた気がします。きっと人事の方も???が止まらなかったでしょう、、ごめんなさい🙇‍♀️

どんな分野のデザインに興味がありますか?

[当時の自分の返答]
まだそんなに絞れていないので色んなことに挑戦したいです!
強いて言うなら、入院していた経験から医療分野のデザインに興味があります。

[反省]
もう、、本当に日本語の使い方が下手すぎて嫌になります。いきなり言うのでちょっと恥ずかしいんですけど、、私って素直なんです!なのでこの返答では思っていることをそのまま口に出してしまい与えなくても良い悪い印象を与えていました。(長所が短所に見事に変わった瞬間でしたね)
例えば、「まだそんなに絞れていないので色んなことに挑戦したいです!」をもっとポジティブに言い換えるとすると、、「色々なことに興味があるので、分野を超えて活躍したいです」とか。絞れていない→色々なことに興味があるに言い換えるだけでフラフラしたイメージの人から、どんどん新しいことへ突き進む行動力のある人みたいなイメージになりません?!自分を良く伝える日本語を学びたいですね。
あとは、自分が特に興味のあるデザインは自分がどんなデザイナーになりたいか、どうしてこの企業で働きたいと思ったのかという企業との相性を測る質問にも繋がると思うので、冬のインターンの面接までにはしっかりと考えたいですね。

あなたの強みと弱みは何ですか?

[当時の自分の返答]
強みは自分が決めたことは最後までやり遂げられることで、
弱みはマイペースに物事を進めるので、時間が足りなくなってしまうことです。

[反省]
全体的な内容が定型文すぎので、私がどんな人間なのかが良く伝わらないかなと思いました。一言で簡潔に言えているのはいいのかなと思いましたが、この後に具体的な経験を挙げると言っていることに深みが出るし、より自分がどんな人間なのかが伝わるのかなと思いました。
例えば、弱みは時間管理が甘いところです。弱みの具体的なエピソードとして作品を作っている時に一つの作業に夢中になりすぎてしまい、結局最後まで時間内に終わらなかったことがありました。それの改善として最近は作業を始める前にまず大元のフレームを作り、それぞれの作業を何時何分までに一回終わらすという様に具体的なスケジュールを組んでから作業をしています。そうすることで作品が完成しないことはなくなったし、一つのアイデアに固執して煮詰まることも少なくなりました。の様に出来たらいいなと思いました。同じように後日強みの方もまとめてみたいと思います!

面談を経て

お誘いを受け、キャリアや今後の就活について個別面談を行いました。(紹介制実施の為、詳しい内容はここでは控えさせて頂きます💦)
面談時間は1時間程度で、雑談形式のリラックスした雰囲気で一緒に自己分析も行いました〜

担当の方と一緒に「私」を分析した結果をメモしたもの

個別面談を経て、私が人に「自分」を伝える上で1番大切だなと思った事は

強みと弱みを考える前に自分を知ることです!
自分はどんな事が好きなのか?という簡単なこと(趣味とか)から考えそれはどうして好きなのか?どのタイミングで好きになったのか?を思い出すことで自分はどんなタイプの思考法をしているのか?が見えてきました。
実際に私は最初の自己分析では感情的に動くタイプだと思っていたのですが、分析してみると割と論理的に物事を考えて動くタイプだということが分かりました🫢

人に自分のことを話して客観的にみてもらうことはとても大切だなとしみじみ。

個別面談の他に、私はマイナビの他己分析もやってみました。
こちらはLINEやSNSで気軽に友達に頼むことが出来るのでオススメです。同じ就活生同士頑張りましょう!

まとめ

長々と反省をしてきましたが、まずはその時なりに頑張った自分を褒めたいです。お疲れ様!よし。次も頑張ろう〜
地球上の全就活生の皆さん一緒に頑張りましょう、ファイト!

ここまで目を通して下さりありがとうございました。
私の失敗がこれを読んで下さった方の土台になれたら幸いです、、
それでは今回はこんな感じでドロン〜🍎

この記事が参加している募集

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?