見出し画像

人はできないことを専門とする

こんにちは。

眠っている自分を呼び覚ます!
身体覚醒プログラム’Awake’代表の akariです。


さて、本日は、
『人は出来ないことを専門とする?!』
というお話をしていきます。



どういうことかというと、例えば、

精神科医の方も
最初からその分野に長けていた訳ではなく、自分自身が心のことで悩んでいて

”心のことをもっと知りたい!”と勉強する中で

いつの間にか専門家となっていたという方も多いそうで...。


実は、私もそのタイプなんです。


以前はダンス講師を務めていましたが、元々はダンスは大の苦手でした。

何度も挫折して、それでも

「かっこよく踊りたい!」

その一心でひたすら練習する中で、少しづつ上達し、徐々に人の目に留まる様になりいつの間にか先生になっていました。

その時は必死で、ただただ、「自分がもっと上手くなりたかった!」んですよね。


フェルデンクライスを始めた動機もまた似ています。


フェルデンクライスの効果は様々ありますが、

その一つに、
「最小の力で、最大のパフォーマンスが発揮できる様になる」
というのがあります。


それは、私の中の価値観とは真逆のもので、とても興味深いものでした。


その頃の私は努力が美学で、人一倍努力をすることで、人生を切り拓いていました。

苦手なことでも、他の人より倍の努力をすれば、きっとなんとかなる!!

そんなスポコンマインドだったんです。


なので、「最小の力で?」

”絶対に嘘だ!!”

”そんなはずある訳ない!!”

と最初は全く信じられませんでした。



でも、心の奥底では

「そんな世界があるならみてみたい….」

「自分もそうなれるならなってみたい…」

気になっていたんですね。



そう、当時の私は、

自分の中で頑張るスタイルに限界を感じていました。

いつも追い詰められてる自分が苦しかった。

徹夜もいつまででも続けられないし、身体も悲鳴をあげていました。

何かを変えなくては。


でも、”変われるはずがない”と思い込んでいました。



そんな私が、

不思議な話ですが、今ではその道の「専門家」になっています。


”人は出来ないことを専門とする”


みたことのない世界を一度はみてみたい!

そんな、探究心こそが人を成長させるのかもしれません。



最近有難いことに、はじめてフェルデンクライスを受けてくださる方と出会いました。

フェルデンクライスのレッスンでは「力を抜いて楽にいること」そして、「身体の感覚に耳を澄ます」ということを大切にしています。


その為、

・リラックスして寝ていますか?

(身体の部位を示して)
・そこはどう床に付いてますか?

などの声がけをしていきます。


それが当たり前になってしまってたんですが、


その方の感想がとても新鮮で。
・リラックスして寝ていますか?→「リラックスして寝れません」
=力を抜くことが難しいです

(身体の部位を示して)
・そこはどう床に付いてますか?→「身体の部位がよく分かりませんでした」
=ボディチェックがまだ難しいです

とのことだったんです。


あ”〜〜〜っ!!!!久々の衝撃でした
(もちろんいい意味でです 笑)



今でさえ、当たり前になってしまっていましたが、

自分もそういえば最初は

”力を抜くこと”ができなかったな〜

身体の部位を言われても全く分からなかったな〜

思い出したんです。


最初は難しかったはずなのに、
できる様になっていくと、それを忘れてしまうものなんですね。

痛感しました。



そして、時は経ち、

フェルデンクライスの資格を取り、早12年目となりました。

父が講師をしていたので、初めて体験した時からすると20年以上経ちます。


途中は、昔の私を手放すのが怖くて。

頑張ってみたり、また緩めてみたり、紆余曲折することもありました。


それでも、少しづつ続けていくことで、

その”真逆だった感覚”の方が

今では私の新定番となっています。


この道を選んでよかったし、そんな経験があったからこそ

”変わりたい気持ちがあれば、誰れでも、いつからでも変われる”って
心から信じられています。


”苦手なことは強みにもなる”


今は”できないこと”も

だからこそ、ミカタになってくれる時がくる。



・あなたが今まで熱中してきたことはなんですか?

それは得意なこと?

それとも苦手なこと?

どんなことを乗り越えてきましたか?

掘り下げてみることで、あなたにしかない魅力が見つかるかもしれません☆



人それぞれ素晴らしい個性、そして体験を持っています。


その体験は恥ずかしいものじゃないし、失敗したことも大変だったことも苦しいことも全部が自分の魅力に繋がっている。



自信を持って、自分にしかない魅力をもっともっと引き出していけるといいですね^^


それが人の役に立てた時、心から喜びが生まれて、「これだ〜!!」って思えるんですよね^^


応援しています!


まずは、目の前にある興味の持ったことをどんどん体験してみましょう^^

人生体験あるのみ!



◇−−−−−−−−−−−−−◇
\自分らしく輝いて生きる/
身体覚醒プログラムAwake無料体験セミナー開催!!

<日時>
・5/15 (水) 10:00〜11:30
・5/23(木)19:30〜21:00
・5/28(火)10:00〜11:30

〈内容〉

・痛みや不調を改善する3つのポイント
・感覚を磨く”身体ワーク"体験
・人生を豊かにする秘訣

<参加者限定の2つの特典>
・身体セルフケア動画3選
・身体覚醒診断チェック+改善法伝授

<講師>
身体覚醒プログラムAwake代表
中野朱里

<金額>
¥5,000→無料

お申し込みはこちらから


◇−−−−−−−−−−−−−◇


それでは、今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
身体覚醒プログラム'Awake' 代表
akari 


1983年愛知県出身。
親や社会の一般常識に従いなんとなく生きていた。
やりたいことが分からず転職を繰り返す。
真面目で人の目を気にし、生き辛さを抱えてた。
ある日、ダンスのケガによりフェルデンクライスに出会う。

最小の力で最大のパフォーマンスが発揮できる様になり、
身体の痛みの改善のみならず、心も楽に生まれ変わる。

本当に好きなことで起業し、家族やパートナーとも幸せな日々を過ごしている。

・ストリートダンス講師歴10年
・フェルデンクライスメソッド国際公認講師歴11年
・支援が必要な子どもたちとママへ「ナチュラル発達プログラム」主催
・身体覚醒プログラム’Awake’代表

【趣味】
・散歩、のんびりすること
・子どもとの時間、公園あそび
・空や月、雲を眺める

【価値観】
人は何歳からでも成長し続けられる!!

【ミッション】
自分の可能性を信じられる人を増やすこと

【メッセージ】
一度きりの人生、自分にわがままに楽しみましょう!

☆あかりと健康チャンネル
Youtubeで無料で簡単にできるセルフケアをご紹介しています。

https://www.youtube.com/@akarihealthylife

・instagram@akari_healthy_life
https://instagram.com/akari_healthy_life?igshid=YmMyMTA2M2Y=

・HP 
https://tano-c-otona.com/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?