初雪はソウルで
本日12月21日(水)の午後、冬のソウルに降り立ちました。骨の髄まで沁みるような寒さを覚悟してきたので、がっかりしたようなホッとしたような。というのも、今日は最高気温4℃、最低気温-1℃と雪国育ちの私にとっては許容範囲の寒さでした。これでも日本の真冬並みの寒さですけどね。
もっと寒いソウルの冬を経験してみたい!と思っていたら朗報。明日は最高気温-6℃、最低気温-9℃、明後日に関しては最高気温-8℃、最低気温-14℃。最低気温が氷点下って何ごと〜?!
「明日は水道管が凍って洗濯機を回せないかもしれないから今夜のうちに洗濯しちゃって〜」っと義姉に言われ、極寒の地ではそんなことも起こるのかぁ〜とワクワク。心がどんどん若返っていきます。
少しだけ成田→仁川の移動の話も。前回8月末に韓国に行った時とは比べものにならないくらいスムーズに出入国できました。
ソウルに入国する際に「Q-code(検疫情報事前入力システム)」登録をする必要があるのですが、事前に準備してQRコードを発行しておけば、ほぼコロナ前と同じスピード感で入国することができました。(K-ETAは現時点でまだ必要なので、韓国に行く際はお忘れ無く。)
今回韓国に来てしたいなぁとやんわり思っていることはこちら。
年末の音楽番組鑑賞
クリスマスムードを味わえる場所に行く
息子のためにハングルの絵本を購入
ウェディングフォト撮影の手配
両家顔合わせの会場の下見
夫の誕生日をみんなでお祝いする
家族会議(目標決め、投資計画など)
コロナ禍で結婚関連のイベントはすべて先延ばしにしてきた我が家。完全にそのツケが回ってきています。(ちなみに結婚式は、コロナ禍の入籍だったこと、国際結婚であること、第一子が誕生したことなど今の状況を加味して、しない予定でいます。)
飛行機に乗る前、NewJeansの「OMG」リリース記念ポップアップストアが開かれるという話を聞き、行きたい!と思ったのですが、幼い息子を連れていくことを考えると現実的ではないので、おそらく今回は我慢することになりそう。もうこういうのには慣れっこです。あと数年したら一緒に行こうねっていつも心の中で囁いてる。
さてさて、今回はコロナ後2回目のソウル。年明けまで2週間ちょっとの滞在予定です。年末年始を韓国で過ごすのは人生初めてなので、韓国のどんな新たな一面が見れるのだろうとドキドキしてる。
ソウルにいる間、日記はできる限り毎日更新したいと思っています。観光目的ではないので予定いっぱいのキラキラ旅行日記は書けませんが、韓国の家庭で過ごすのんびりステイならではの小さな気づきを書き留めてみます。
では、今日はこの辺で。明日の朝が楽しみだ〜!
この記事が参加している募集
いつもnoteをご覧いただきありがとうございます!いただいたサポートは、私が運営する韓国音楽WEBマガジン「BUZZY ROOTS」の運営資金にさせていただきます。