見出し画像

韓国では大型スーパーが月に2回休みになる理由

韓国滞在中、ほぼ毎日投稿中です。
前回の投稿はこちら。

大型マートが閉まっていた理由

9:00 起床。

せっかく韓国に来ているのだからもっと早く起きて行動すればよいのに、全くその気になれない我が家です。だって外がめちゃくちゃ寒いんだもの…。

いやいや、それじゃだめだー!

と、自らを奮い立たせて、またまた近所のロッテモールへ。今日は日曜日、クリスマス。夕飯に家族で食べるものを買い出しに行きました。

ロッテモールに到着し、マートの入り口へと進むと…

あれ?嫌な予感。

嫌な予感的中。

ロッテマート、閉まってました。

よく案内を見ると、「第二、第四日曜日が定期休業日」だと書いてあります。

見た瞬間、
ああ、このことかぁー!
っと思い出しました。

そう、韓国では、ロッテマートやEマートなど、大型スーパーの定休日が月に2日、義務化されているのです。理由は「小規模スーパーを守るため」。

大規模スーパーが閉まれば、自ずと小規模なスーパーに人が流れるだろうという政府の戦略ですね。消費者(特にこの制度を知らない旅行客)にとっては迷惑でしかないですが。

というわけで、泣く泣く帰ることに。

夜ご飯には海苔巻きを

急に夜ご飯に何を食べようかわからなくなってしまったので、家の近くのチェーン店、トマトキンパ(토마토 김밥)でキンパをテイクアウト。

참치 김밥(ツナキンパ)、소고기 김밥(牛肉キンパ)、そして初挑戦の고추 김밥(唐辛子キンパ)を買って、家にあるテンジャンチゲと一緒に食べました。

おそるおそる食べた唐辛子キンパ、おそらくハラペーニョのピクルスが入っていて、思ったほど辛くなくて美味しく食べられました。

韓国の人気芸人タナカで笑いまくる

食後の雑談タイム。

「そういえば、タナカって知ってますか?」と義姉に聞いてみたところ、「당연하지~!!(あたりまえでしょー!)」と返ってきました。やはり、韓国でめちゃくちゃ流行っている芸人さんのようです。

詳しくはこちらをご覧ください。
(すごくこの動画面白かったー!笑)

私も最初はてっきり日本人が韓国で流行っているのだと思っていたのですが、彼はまさかの韓国人。日本人だからこそ笑えるポイントもたくさんあって、最近ハマってます。

と、今日はこの辺で。

明日は気温がやっと少し上がり、水道管が凍ることがないので洗濯可能な日。やった〜!

この記事が参加している募集

今日やったこと

いつもnoteをご覧いただきありがとうございます!いただいたサポートは、私が運営する韓国音楽WEBマガジン「BUZZY ROOTS」の運営資金にさせていただきます。