見出し画像

私、クリスマス苦手かもしれないと思った話

韓国滞在中、ほぼ毎日投稿中です。
昨日の投稿はこちら。

昨日は、韓国のクリスマス最前線、The Hyundai Seoul(通称ドヒョンデ)にぶら〜っと遊びに行ってきました。話題のクリスマスツリー、本当にすごかった!(詳しくは昨日の投稿をご覧いただけたらうれしいです。)

今日はその反動で起きた瞬間全身が筋肉痛であることに気づき、一日中ダラダラしてました。子連れお出かけはいつも体力勝負!

***

さて、実は私、12月に入ったくらいからある現象に悩まされていました。

街に出てクリスマスの装飾やプレゼント用の商品、そしてバックに流れるクリスマスソングを聴くと、なぜだか涙が出てくるのです。

幸せの形を押し付けられているような気がするのでしょう。

我が家は結婚してから今回が二度目のクリスマスになりますが、去年は妊娠中の体調不良と重なって、頭に思い描いていたようなクリスマスを過ごすことができませんでした。

夫とお互いプレゼントを選びに行く余裕もなく、「今年はプレゼントはなしね!来年息子と一緒にきちんとお祝いしよう」と言い合ったのです。

お腹には小さな命を宿し、とっても幸せなはずなのに、散歩がてら近所のショッピングモールを歩いていちごのたくさんのった大きなホールケーキや高級ブランドショップにプレゼントを買いに来ている人たちを見るたびに、ツーッと涙が頬をつたうのでした。

今年は無事に息子を出産し、念願のハッピーなクリスマスが送れるはずだったのに、なぜ憂鬱になるのか。

多分、去年の辛かった思い出がふっと心に舞い戻ってくるから。あるいは、親になって初めてのクリスマスで、夫と二人きりのクリスマスはもう戻ってこないのか〜という寂しい気持ちもあったのかもしれません。私の周りはまだ子持ちの友達が少なく、オシャレなレストランでお祝いしたり、友達と集まってワイワイ過ごしてる姿がSNSに流れてきて、ちょっとうらやましいのかな?
大人になりきれていない28歳のママです。

でも、今回韓国に来てそんな私の心のどんより雲がスカッと晴れました。

日本のしがらみから距離を置いて異国に来ると、毎回「新しい自分」になれる気がして、本当に気分が良くなるんです。

そして、他人との比較なんて意味がないと心から思えます。(下記のnoteでも書きました。)

皆さんはどんな24日の夜をお過ごしでしょうか?

どうか「クリスマス」であることにとらわれず、大切な人と穏やかであたたかい1日を過ごせますように。

***

我が家は昨日ケーキを食べてしまったので、実質昨日がクリスマスみたいな感じでしたが、悩んだ結果今日はチキンを頼むことに。

韓国で有名なチキンブランドの一つ「bhcチキン」の代表メニュー「プリンクル(チーズパウダーがたっぷりかかったチーズチキン)」をデリバリーで頼んで食べました。このメニューは、韓国の人なら誰でも知ってるよ〜とのこと。

年末くらい、こういうジャンキーなのも食べていいよね!美味しくて、さらっと平らげてしまいました。

そのあとは、SBS歌謡大祭典(가요대전)をチラッと見て、息子を寝かしつけておしまい!

明日から少し気温があたたかくなりそうなので、動き出せたらと思います。それではまた明日!

この記事が参加している募集

今日やったこと

いつもnoteをご覧いただきありがとうございます!いただいたサポートは、私が運営する韓国音楽WEBマガジン「BUZZY ROOTS」の運営資金にさせていただきます。