見出し画像

AKARI COFFEEのはじめに

このnoteを読む人は以下のような人が適しています。

コーヒーショップを開業したい方
コーヒーが好きな方
新しいビジネス構築が好きな方
成功するか失敗するか先の見えないリアリティショーが好きな方

AKARI COFFEEについて

北海道苫小牧市に住むパソコンサポートなどを行っている会社の代表が偶然の出会いから新たな業種に踏み出すことにしました。その業種とは、コーヒー豆焙煎店の運営です。店舗名は「AKARI COFFEE(アカリ コーヒー)」と名付けました。

この名前には「山・星・月」をモチーフにし、静寂の中で一杯のコーヒーがあなたの心を温め灯すような瞬間を提供したいという思いが込められています。そして、AKARI COFFEEという名前が選ばれました。

このnoteでは、AKARI COFFEEのストーリーを紡ぎ、コーヒー愛好家や地元の皆様と共有していきたいと思っております。どうぞお楽しみに。

始めにやることについて

もともと個人事業主としての屋号を持って営業しているため開業届けなどは必要ありません。
最初は固定費を抑えるために店舗展開をせずに通販サイトのみで行ってみようと考えております。
やることは非常に沢山ありそうです。

  • 食品関係の資格や営業申請

  • 焙煎を行う為の機材の選定・購入

  • ブランド指針の決定

  • ロゴ・パッケージデザイン

  • 生豆仕入れサイトの選定

  • 取り扱う豆の決定

  • ECサイトの構築

この辺りが思いつくところですが、進めて行くとまだまだやることが多そう。やることが増える度に記載していこうと思っています。

まずは、資格などを取らなければ営業が始まらないので、次回は食品関係の資格や営業申請について調べて投稿してまいります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?