見出し画像

美容師が考える頭皮のニオイ問題

職業柄、たくさんの人の

頭皮の匂い


を感じてきました。

はい、それは匂いの種類にはじまり、
どのくらいの距離で匂うのかなど、いろいろ感じて学びました。

前置きしておくと、美容師は職業柄慣れているので、よほど!でなければ大丈夫です。笑
嫌悪感は感じていません。

なので、担当の美容師さんが、イケメンだったり美人だったり、ちょっと美容師さんのことを好きになりかけていても、恥ずかしがらなくて大丈夫です。
気にし過ぎて、美容室タイムを楽しめなくならないで下さいね!!



20代だった筆者はこの匂いを感じ学んだ事で、
不安を感じたのは、美容師などプロ相手ではなく、

好きな人にどう感じられるか。

はい、

恋人に後ろからハグされた時

です。

お客様の頭との距離感で感じるということは、
好きな人との距離感ならもっと強くニオイやベタつきは感じるのです。

ニオイを感じる距離感

があります。

• すれ違うだけで匂う
• 美容室など頭から30センチほどの距離で匂う
• 頭が顔に付くほどの距離で匂う

きちんとシャンプーが行われていれば、ハグされても大丈夫!笑

ですが、『きちんと』とは🟰毎日ではありません。

自分は毎日してるから大丈夫。ではないのです。
シャンプーの仕方が大事なのです。

筆者は美容師になった20歳の時、鬼のシャンプー訓練、シャンプーテストをしてきました。
そこで、シャンプーのイロハを学びました。

勤務していたのはスタッフ60人超えの大型サロン。
お客様は老若男女、ジャンルも多種多様な方々でした。
そんな美容室で何千人もの頭を洗っていくなかで、
髪の長さ、毛量、性別、年齢、体型、ヘアスタイル、、、条件が違うとこんなにも違う!!と学んでいったのです。

シャンプー台も10台以上有り、そこで美容師が美容師を洗い、汚れ実験をしたことがあります。
髪の条件が様々な美容師を並べて
浮き出た汚れを60人で確認し合うという、モデルにとっては恐ろしく恥ずかしい実験を行いました。

でもそれが、私にとって実に印象的で意味のある、サロン内研修となったのです。

そして、その後アイリストの仕事で毎日女性を施術していく中で、

あれ?
若い女性でも意外とめちゃくちゃ頭皮が臭う!

とも感じたのです。
もちろん全員では無いのですが、頭皮のニオイはおじさんだけの問題ではないと実感しました。

そこから、いつかシャンプーの仕方を伝えたいと思う様になったのです。

このシャンプーの仕方は別の記事でお伝えしていきます。

ニオイや要因、対策については次の記事にて。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?