見出し画像

今月の作ったものまとめ2024.9月号 - 呪いの歌3曲など

暖かい日、寒い日、気温が移り変わりやすいですがお元気ですか?

もう9月も終わりますね。

今月作ったものをまとめていきます。
お時間あればお好きなものを見ていってください。



今月のカレンダー

カレンダー

ボタンシールがイラストを描いた日、
かさはんこが楽曲制作or動画制作、
よくできましたシールが歌完成、
ゴールデンシールが動画投稿、
Hがハンドメイドです。


今月の歌とイラスト


今月のメインの活動は、呪いの歌3作です。
ボーカルはすべて SynthesizerV の Feng Yi さんです。

ニコニコ動画を埋め込みしていきます。
YouTube のリンクは個別の note 記事をご覧ください。


■ 振れる針


不安定な愛、あるいは執着の歌です。

両価性の話。アンビバレンスと言ったりもします。
相反する感情を同時に抱いたり、短い時間で切り替わったりすることです。

余談。note 記事を書いたとき寝不足だったんですけど、寝ないとダメね……!!笑


メインのイラストはこちら。
表情差分。描いてて楽しかったです。
別シーンも描きました。


■ 睡眠薬


ありふれた不幸だとして、私の過ちだとして。
悲しみは何処へやればいいの?

この気持ちをわかってほしいという話。
でもわかるってどういうことだろう、こういう精神状態の時って結局、何を言われてもネガティブに捉えるような気もしますね。


サビのイラスト。
表情差分。ほかにも2種類差分を描きました。
こちらはタイトルで使っているもの。



■ まぼろし

愛の行方はどこに。

信じられないことは愛を受け取れないこと。

まぼろしということで、鏡花水月の比喩を盛り込みました。
ずっと昔どこかでこの四文字熟語を見て使おうと思っていました。
こういう知識は覚えていると、いつかひょっこり使う機会が訪れることがありますね。

メインのイラスト。
水面に浮かぶ月。
鏡の中の花。鏡の中の手は構図の都合で描きませんでした。



今月のハンドメイド


■ 玉編みのニット帽


ベレー帽とビーニー(一般的なニット帽、折り返さないで被る)のあいだのようなシルエットです。

編み図は影響を受けたものはありますが、オリジナル、自分で考えて編みました。

今年の夏、MV撮影用に三脚を買ったのでセルフポートレートが気軽に撮れるようになりました。
noteに自分の写真上げるの初めてだ!!


ビーズをつける前。色はこの画像が一番実物に近いです。

玉編みのぽこぽこした編地が好きです。
模様に迷ったら玉編みやりがち。
単純な模様なので何も考えず編めます。




9月、早くなかったですか?なんだか!

呪いの歌を3作みっちり作って終わりです。

でもよくよく考えると10日に一曲ペースで音楽制作し、さらにイラスト動画込みなのでなかなかにクレイジーな制作スピードなのでした。

テンションが高い状態で時間をかけずにどんどんと作っていくと、脳内物質が出るというか、夢中になれて楽しいですね。常にいつもそのスピードではできないんですけど、たまに瞬間風速的にやると盛り上がります。


そうそう、冬のボカコレの日程が発表されましたね。

来年の2月21日から。

ボカコレとは、ボカロ曲をみんなで一斉に投稿するイベント。

こちらのボカコレは出たいので、年が明けてからはボカコレの制作になりそうです。

また12月には出したい新曲があるので、その制作が11月中。

10月は特に制作予定がないので、また呪詛を書いたりハンドメイドをしたり、気が向くままのまったりペースの予定です。


10月のハンドメイドはビーズ刺繍と編み物をやりたいです。

ビーズ刺繍、準備がちょっと面倒くさいのと、ビーズケースをひっくり返したらすべてが終わるので、思ったより気軽にできないんですよね。ぼけぼけしている眠れない時にやるわけにもいかず。
ビーズ刺繍講座、半年で終わらせる予定だったのに倍かかっているではないですか……。

編み物は次は編みかけで放置されているマーガレットか、ニット帽とお揃いのマフラーかあるいは違うものか……。気分で決めます。


あと考えているコラボ企画があって、そっちもゆっくり進めていきたいです。

コラボの詳細が決まり次第発表します! お楽しみに!


制作もあるけど、お正月に書いた今年のやりたいことリストも、ぼちぼちクリアできそうなのをクリアしていきたいですね。

ブーツを買う、を昨日クリアしました。
冬が楽しみになりました。新しい靴はきっと外に連れ出してくれる。

あと細かいやりたいことを、ちょっとずつ。

あなたはやりたいこと、ちゃんと実行できていますか?

やりたいことって意外と、やりたいな、でも今じゃなくていっか~!!と忘れ去ってしまうので、ちゃんと押さえておきたいものです。そのほうが楽しいですからね。


来月もまた、ハッピーで楽しくしていきたいですね。




↓ 先月の作ったものまとめはこちら ↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?