見出し画像

【新曲】振れる針


白か黒か、愛か憎か。


■ YouTube

■ niconico

https://www.nicovideo.jp/watch/sm44059329


新しい歌を作りました。
情緒不安定な愛、あるいは執着の歌です。

ボーカルは Synthesizer V の Feng Yi。

よければお聴きください。



最近、体内時計がぶっ壊れつつあって。

RPGのサイコロを振るみたいに、ランダムで睡眠時間と覚醒時間が決まる。

これ書いている今は2時間で目が覚めてしまってしょぼしょぼしています。これはまずい。


睡眠が乱れると情緒もやられますね。

情緒不安定だと嫌われるってことは、今までの人生でもうよく知ったことなのにね。なんだかね。

暗い曲書いてごめんね。

でも音楽以外では誰にも押しつけてないから許してほしい。


しかし制作作業はノリノリでやりました。

うっひょー暗いぜ!と思いながら。謎のテンションで。笑

暗い曲ってやっぱり没入感がある。

盛り上がりすぎて、動画は絵を含めて2日で仕上げるなど。スピーディ。
動画制作で絵から描く場合では最短記録かもしれませんね。

後半の病んだ表情の差分に力を入れたので、差分はこの記事後半にも載せますが動画で見るとより楽しめると思います。



今作は、「病める闇夜」「冷静の鍵」「黒い海原」と一緒にアルバムに収録しようと思って書いたものです。

いつか気が向いたらDLアルバムとしてリリースするかも?
せっかく書いたしな。
気長にお待ちください。

歌詞も他の曲の続きといいますか、また違う方向から眺めてみたような内容になっています。

このシリーズ、なんだか私の中で気に入っていて。
眠る前などに、プレイリストを無限ループで流しています。

あなたも気に入ってくれるといいな。



病んでいる曲ってなんでこんなに夢中になるのだろう。

私の精神疾患は基本的には薬は効かないといわれているし、長期戦だし、いつもぐるぐると振り回されているけれど、そういう断片を音楽にすると少し救われた気分がするのはなんでだろうなあ。

音楽に依存しているともいえるんですけど、でも、不安や憂鬱がなくなるならもう何でもいいよ。

知り合いの人には謎の心配をかけてしまうかもしれませんが……。

まあ、病んだ曲を書きながら自分でも「うへぇ絵がついたら想像の5倍くらい怖くなった!」などと言いながら、にやつく余裕はあるので!! 
作るとなると自分を面白がってる自分がいる。
あまり深刻に捉えないでください。


また病んでる曲ということで、イラストは表情を意識しました。

右の、一番最後の差分がお気に入り。

こういう顔って描いてるとテンション上がるんですよね!

ヤンデレではなくメンヘラ的な……
というかこれカテゴライズするならメンヘラだし。だよね?

下書きからフルデジタルです。
最近、アナログの下書きを挟まずに描けるようになりたくて練習中です。
逆にフルデジタルでしか描けなくなっちゃったりして?

手だけ自分の手をそのままトレスしています。



今回、曲の内容はどこまでも暗いですけど、夢中で制作したことにより気分は良くなりました。

曲を作るまで、なーんにもやる気がしないしつまらない……なんて毎日思って、どんどん自分の輪郭がぼやけていくようでした。

曲を作っている間は未来の不安も感じずに、ただ音楽だけに集中できて、とても充実します。

結局、私は歌を作るのが好きなんだと思います。

でも次回はもう少し明るい曲を出したいところですね。

いくつかテーマのストックがあるので、何かばちっとハマったら作ります。いや、もしかしたら今作で使わなかったアイデアでまた暗い曲になるかもしれませんが……。

そのあたりは未定です。何が書きたくなるかは私にもわかりませんので。




↓ 「振れる針」と一緒にアルバム収録予定の曲 ↓


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?