見出し画像

今月の作ったものまとめ 2024.8月号

夏も終わりに近づいてきました。

今月8月に作ったものを紹介します。
よかったら見ていってください。



今月のカレンダー

カレンダー。

ボタンシールが絵を描いた日。
Hがハンドメイド。
傘マークが楽曲制作or動画制作を進めた日。
やったねがインスト完成。よくできましたが歌もの完成。
ゴールデンシールは動画投稿です。

中旬、落ち込んだり旅行だったりで少し間が空きました。


今月の音楽


■ 戻れない街

https://www.nicovideo.jp/watch/sm43897273

夏の環境音を取り入れて、夏の歌を作りました。
戻れない故郷の話。
ボーカルは重音テトさんです。


■ 出口の無い子宮 アレンジカバー

こちらはアレンジカバーです。

牢獄Pさんの「出口の無い子宮」をピアノソロにしてみました。


■ 黒い海原 ニコニコ動画版

こちらは新作ではないのですが、ニコニコにも投稿したもの。
ニコニコ動画がメンテナンス中のあいだにYouTubeに投稿していた動画です。


■ 現在新曲制作中!

DAW画面。

ほかにも今日この後で完成予定の新曲があります。

動画を作ったら公開しますので見に来てね。

今回は暗めの曲になっています。
次はもっと明るい曲を書きたいね……。
でも暗い曲って何かが解放されるんだよな。何かがさ……。わかります?


今月の絵


今月は旅行に行ったりイベントがあったりで、絵日記を描きました。

普段人物イラストばかり描いているので、モノを描くのは新鮮でした!


■ 夏の東北旅行 絵日記

夏の東北旅行01
夏の東北旅行02
夏の東北旅行03
夏の東北旅行04


■ おうち夏祭り 絵日記

おうち夏祭り01
おうち夏祭り02
おうち夏祭り03
おうち夏祭り04


■ 出口の無い子宮 動画イラスト

それから、先ほど紹介したアレンジカバーの動画絵も描きました。

出口の無い子宮


今月のハンドメイド


■ ビーズ刺繍キット

サンプラー。
くるみボタン。

フェリシモ、クチュリエの
「はじめてさんのきほんのき」気軽にはじめるビーズ刺しゅうの会
というキットを購読しビーズ刺繍を習得中です。

もう全部届いていて積キットになっていますが……。
今月は4回目のキットを作りました。

くるみボタンは後でマグネットに加工しようと思っています。


■ 編み物も制作中!

制作中。

こちらは本を見ながら作っているもの。大きくなってきました。

新曲を作っていたので作業中断中。
来月中には仕上げたいですね。




今月は挙げた作品の他に、実写MVの撮影もしました。

部屋の中で撮るパートが取れていないので、作業が止まっています。
晴れた日に撮りたいのだけど雨続きなんですよね。

とりあえずは新曲優先です。

音楽には鮮度があって、あるタイミングを逃すともうそれは歌になってくれないのです。ふっと、作る私の心と作る音楽がぱちっとハマる瞬間があって、その瞬間に作らなくてはいけない。

なのでまずは新曲から。


新曲とMVができたら、12月まで制作予定のものが何もなくて、自由の身!

でも、不思議なもので何か作ってないとどんどん心が元気じゃなくなっていくから、何か、何かしらは作りたいな。

制作中は早く終わらせて自由の身になりたい!と思うこともあるんですけど、いざそうなるとなぜだか未来を不安に感じてしまったり、今までの人生を考え始めたり……と病んでいくのです。
病む時ってなんで話のスケールが大きくなるんでしょうね? 笑

特に音楽を作っていると、夢中になっている現在に集中することができて、やはり私は音楽を作っていなくちゃなあ、と思うのです。

今新曲を書き始めて、一気に心が元気になりまして。

絵を描くのもいいな。
新年、シャーペンで落書きをする習慣をつける、とか言っていたのがだいぶあやふやになってきているのです。


夏にやりたいことリストも、まだやる予定があるけどやってないことがいくつかありますので、やりたいな。

季節が移ろっていきますね。

もっとゆっくり時間が経ってもいいのにって思っちゃうけど、季節は待ってくれない。




↓ 先月の作ったものまとめはこちら ↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?