見出し画像

【新曲】戻れない街


帰ることはないよ。

https://youtu.be/yzp2Uon6pJE


新曲を投稿しました。

歌うのは重音テトさん。

そしてニコニコ動画、サービス再開おめでとうございます。

サービス再開を記念した、ボカロ曲を投稿するお祭り「ぼかえり2024夏」に参加しています。

歌は帰らない歌ですけど、ニコニコ動画は帰ってきてくれて本当によかったです。

ぜひお聴きください!



今作は、夏が舞台の、故郷を想う歌です。

あなたは懐かしく帰りたい故郷はありますか。

故郷というと優しい場所である人のほうが多そうですが、私は故郷も、故郷にいる両親もいい思い出がありません。なんなら、ずっと憎んできた。

数年前までは、子供時代のフラッシュバックもよく起こして、そのたびに怒りでいっぱいになっていました。

でも最近になって、フラッシュバックも全然起こさなくなって、あれだけいいことのなかった毎日で見た景色がふと思い出されると、少しあたたかささえ覚える自分に気が付きました。

故郷の河川敷や、電車から見た風景、帰省した夏の緑。

それで、ああ、憎しみもだいぶ浄化されて、やっと過去が過去になってくれているんだな、と。

過去を憎まないこと、それは昔の私を裏切っていくような気持ちもあるのですが、でもやはりいつまでも囚われていたくはないよ。


とはいえ、まだこの曲ほど割り切れない気持ちもあるんですけどね、それでもなんだか歌がこういう歌詞にしろと言っている気がして、その直感を採用しました。

この気持ちは多分子供のままではわからないと思って、シンガーは重音テト。

重音テトはジョークから生まれたシンガーで、なんと公式設定で年齢が31歳なのです!笑
高校生~大学生設定のキャラクターたちには歌えまい。



楽曲は、ピアノを中心にクラリネット、そしてかわいいサウンドを追加した、アコースティックな曲です。

わざと難しいフレーズは入れず、学生でも演奏できるようなシンプルな譜面でかわいさや懐かしさを目指しました。

リファレンス(参考)曲として聴いたのは、小学生の器楽合奏。


クラリネットパートも、中学生になって初めて吹奏楽に入ったくらいの人でも吹ける難易度に。

とはいえ私はクラリネットは経験がないので、調べて作ったんですけど、実際に演奏が簡単かどうかはちょっと自信がありません。たぶん大丈夫だと思うけど……。

クラリネットにはブリッジ音域という、演奏しにくい音域があるのですね。どうしてもその音域を鳴らさないわけにはいかなくて。
一瞬でやめた吹奏楽時代のフルスコアでも普通に使われていたので、私の曲中でも使いましたが、どうなんだろう。出てくると、うわ!ってなるくらい難しいのかな?

楽器の特性を気軽に聞けるプレイヤーの知り合いがほしいですね。それが無理なら私が不老不死になって無限の富を得て、あらゆる楽器の経験を積みたい。もっと無理では?!



動画に使用した絵は、2枚。

3DCG立体影絵です。
しばらくデジタルイラストの動画が続いたので、ちょっと久しぶりになってしまいましたね。

明るく晴れた日の木漏れ日を表現したくて、せっせと木の葉を描きました。
描いても描いても木の葉祭りで、忍耐力が試される絵でした……。

絵2枚で、アニメーションもなし、色も緑一色にしたかったのでなしですが、十分伝えたいことが伝わる絵にはなったと思います。


動画編集もいつも通りです。

歌詞カードを読むような気持ちで歌詞がわかればいいなと思い、派手なキネティック・タイポグラフィにはしていません。技術的な問題や、時間の問題でもあるけれど、あまり派手じゃないほうが絵に似合いそうとも。



私は投稿動画のmp3データを配布して、アルバムを作っているのですが、「戻れない街」はアルバム「エケベリア」の14曲めです。

そろそろエケベリアも終わりに近づいてきました。

次の曲とその次の曲は決まっていて、その2曲で締めくくろうと考え中。

アイデアが腐らないうちに作りたいところ。早めに出せたらいいな。


エケベリアは6枚目のアルバムです。
音楽、増えたね……。

よかったら下のリンクから私のmp3をダウンロードして、エアアルバムを作ってみてください。





↓ mp3はこちらから ↓


↓ 前回の立体影絵MVつき動画 ↓


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?