見出し画像

夏の東北旅行 - たべもの絵日記

お盆休み、旦那と旅行に行きました!

二泊三日。秋田から出発、山形を通って行き、宮城の仙台を拠点にして、福島まで。

旦那の車で、ドライブメインの旅行。

おいしいものをたくさん食べました。
帰ってきてから、食べたものの絵日記を描いてみました。
見ていってください。


山形と仙台ラーメン。

まずは一日目、通過した山形と仙台。

山形の「泉や」で、名物の玉こんにゃくと、おいしそうだったのでおでんも少し注文!

玉こんにゃくは色がしっかりつくほど味が沁み込んでいました。
こんにゃくらしい弾力があっておいしいですね。

おでんの大根も、本当にこのイラストみたいな色でしっかりとした味付け。

玉子は旦那が食べていました。

はんぺんは、普段パックで売っているおでんを冬に食べるのですが、はんぺんって入っていないのですね。久しぶりに食べたくて注文。ふわふわ!

暑い日に熱いおでんもおいしいですね。


夜には仙台にチェックイン。

仙台の「ラーメン骨研究所」でどろラーメンを食べました。
旦那によるお店チョイスです。

https://www.ramen-hone.com/

どろっとしたスープの中に麺と具が沈んでいて、ちょっとずつ崩しながら食べます。

イラストの通りレンゲが立つくらい、スープが固体に近いです!

濃厚でおいしかったです。


仙台で鮭祭り。

二日目の夜は、仙台の「銀結び」で鮭をたっぷり食べました。

鮭料理専門店のbarです。

お酒を飲みながら、おいしい鮭料理。

メニューがいっぱいあって、一度では全然頼み切れないくらい。
近くに住んでいたら何度も行って色々頼んでみたいですね。

いろんな鮭を食べましたが、イラストは名物の鮭のレアカツとはらこ飯を選びました。

レアカツはさっと火が通っている鮭のカツです。やわらかくておいしい。

はらこ飯は最後に頼みました。
洋風のバター味のごはんに、たっぷりの鮭といくら!

はらこ飯を食べるころには酔いすぎていて、写真を撮り忘れて食べてしまいました!
イラストはお店の写真と記憶を参考にしました……。

いくらがやたらリアルに描けてうれし。一粒ずつ描いてます。

ここはネットで見て私が見つけたお店でした。
鮭が好きな人にはとってもおすすめ。


お土産のお酒。

こちらはお土産編。

仙台、ニッカのウィスキー工場のショップでお買い物。


いつも買っているウィスキーの故郷です。

車なので試飲はできませんでしたが、ショップでお酒とチョコレートを買いました。

イラストのブランデーのほか、ウィスキーのミニボトル3種セットも購入。
ビンを描く気力が尽きたのでイラスト省略……。

お酒はこれから飲みますが、もうおいしいのがわかってますね!

チョコレートはたるの入れ物が記念に残りそうだったので購入。

でも忘れていたけど、夏なんでした……!
チョコレート、溶けるじゃん!? と気づいて、中身は車の中でのおやつになりました。
コーヒーの香ばしさがおいしかったです。



仙台土産といわき。


支倉焼(はせくらやき)は仙台駅周辺で旦那がゲットしてきました。

仙台の地元の人の間ではおいしいと有名なお土産だそうです。

バター風味の洋風の生地に、白あんがくるまれているお菓子です。
帰ってきてからおいしくいただきました。

イラストの箱は3つ入りのもの。かわいいですね。

旦那と仲良く食べていたけど、イラストを描くにあたって最後の一個は私が奪いました。
イラストのためだから仕方がないね……?


おかし屋さんのフルーツケーキは、福島いわきの白土屋で購入。

フルーツケーキは道中でおやつとして食べました。
しっとりした生地にフルーツがたっぷり。

白土屋ではジャンボシューという大きいシュークリームが有名で、それを見に行ったのですが、なんと売り切れ!
実物は見られませんでしたが、とっても大きいらしいですよ。


そして、ずんだピアス。

こちらは一日目、定義如来のお土産屋さんで。

仙台と言えば有名な、ずんだ餅。枝豆のお餅ですね。

こちらのピアスはハンドメイド作品です。

食べ物のイラストに混ぜましたが食べられないスイーツです。



絵日記は以上です!

食べ物のイラストって普段描かないので新鮮でした。
写真を見ながらちょっとずつ。

絵日記で振り返ると、帰ってきてからも旅行の楽しさを思い出せていいですね。

旅の思い出作りには、普段使わないカメラを持っていくとか、ノートに書き残すとか……いろいろありますけど、絵日記もなかなかいいですね。
絵を描く人はやってみてもいいんじゃないでしょうか。


今年のお盆の、いい思い出になりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?