見出し画像

息子のひとり遊び

ここ2週間ほど、
ライターの仕事をするため、
パソコンに向かうことが多くなりました。

息子がひとり遊びをしてる間に
パソコンに向かうようにしていたんですが、
久しぶりにパソコンを触らず、
遊んでる隣でずっと座っていました。

息子はニコニコしながら、
楽しそうにしゃべっておもちゃで遊んでいました。

ぐずることもなく、
「だっこ」と甘えることもなく。

あー、こうやってそばにいてほしかったんだなあ、
と気付かされました。

うまれたときから私にべったりの甘えたで、
1歳を過ぎても私と旦那、義母以外の人には、
笑いかけられたり、目が合ったりしただけでも、
ずっと泣いていた息子。笑

ここ最近急成長して、
他の子におもちゃを渡したり、
受け取ったりするように。

最近は、
やっと家事ができる!
やっと仕事ができる!
と、一人遊ばせながら用事をしていました。

在宅で仕事を始めるということは、
今まで以上にそういう状況にしてしまうことは
仕方ないのだけど…

仕事しつつも、
一緒に遊ぶことも忘れてはいけないなと
気付かされた日でした。




昨日買ったお花をリビングへ持ってきました❀


この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?