見出し画像

自己中も最高の養生

どうも、お久しぶりです。

私、自分の性質を忘れていました。生真面目だけど自由人だということ。笑
「ズボラに暮らそう」それをテーマに発信しようと
"ズボラ"と自分を定義づけしてしまったら、
逆に、どう何を発信したらいいんだろう??という生真面目な側面と
何だか窮屈だなと感じてしまった自由人な側面が出ちゃって
随分と更新速度がスボラになってしまいました。

なんだそりゃだ、笑っちゃうね。いかんいかん。


さてさて、そんなわけで(どんなわけで?)気を取り直して参ります。

最近面白かったこと(仕事以外)。

✔︎分子栄養学のウェビナー
✔︎タロット講座
✔︎4つの質問で悩みを解決する講座
✔︎友達と長電話
✔︎日帰りドライブ(湧き水汲んでコーヒー飲んで、温泉入った)

全然違うジャンルでしょ?
なのに、どの場面でも、同じワードやメッセージが聴こえてくるんですよ。
不思議ですよね。

私が大切にすべきこと(したいこと)に気がついて腑に落ちて、思うように生きていけるようになるまで
何度でも何度でも同じメッセージが聴こえてくる。
それは、ダイレクトなメッセージだったり間接的なメッセージだったりするんだけど。でも総括してみれば、全部同じことを言わんとしている。

皆さんの中にも、最近同じようなことばかり耳に入ってくるなぁ〜
そんなことはありませんか?

ちなみに、日常や上記の面白かったことを通して
いま私に聴こえてくるメッセージはこんなこと。

✔︎自分の声を大切にしよう
✔︎からだの声を大切にしよう
✔︎遡っていくと母親に行き着く
✔︎自分が何を選択し、自分をどう設定するかが大切
✔︎年齢など関係ない

これとは別に、最近はこんなニュアンスのセリフも良く聞きます。
「私本当は自己中だけど、なかなかそんな自分を出せない」
「だってそんな自分だと嫌われちゃうからね」

でも、本当に嫌われちゃうのかな。

例えば、誰かが大切にしている花瓶を「気に入らないから」ってその場で割ったり
誰かが作ってくれた食事を「まずいからいらない」とその場で捨てたり
そういうことを平気でしちゃうようだったら、
そりゃあ嫌われるでしょう。笑

でもその人の言う自己中は、きっとそういう事じゃない。

きっと、人よりちょっとわがままかも、とか
自分のタイミングで1人時間が欲しくなる、とか
自分のペースを崩れされたくない、とか
自分が一番大事だと思っちゃう、とか

私たちが小さい頃から今までここで生きてきた中で得た
経験や教え、価値観、常識でもって

こんなことをするのは自己中、そして自己中は嫌われる
という考えを導いているだけで

その人が思っている自分の言動は、決して他人からしたら自己中じゃないってことも
往往にしてある。
特にこのセリフを言った人たちに関しては
私はその人たちのことを知っているからわかる。

そして例えば本当に知らないところで自己中だったとしても、
その人の他の側面がたくさんあった上での、プラス自己中なんだから
よくない?と思う。
その人らしい色合いがついて、とても風味が増すようにも思う。
(風味ってなんだ笑)

それにそれを認めあえる、そんな時代になっているよね。
自己中=嫌われるという方程式ももはや成り立たない。

さてそんなわけで(本日2回目)
今夜も思いっきり自己中にいきましょう。


私ごとですが、今夜は夫が夕ご飯いらないんだって。
えーどうやって手抜きしよう!
自分の好きなものばっかり食べよう。勝手に贅沢しよう。
Netflix観ようかな、お裁縫しようかな。本読もうかな。何しようかな!
そんなことばかり朝から考えているのが私です。笑

自己中に過ごすことは、時に最高の養生になります。
特に、普段誰かのために頑張りがちな人ほど、やってみてほしい。

「今日は私が一番風呂に入ります!入浴剤も私が一番好きなやつ!」
(これは私がいつも毎日やっている自己中ルーティーン。笑)

できることを、できるところから。
ガスを抜きましょう。
秋だもの、乾燥しちゃうよ、心とからだを潤しましょう。イエィイエィ!






この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?